2023-07-31

母へのモヤモヤ言語化してみる(出来てない)

友達から衝撃的な話を聞いた。母親誕生日CHANELアイシャドウプレゼントしたそうだ。母親にそんな事していいんだ、と本気で驚いた。

私の母は、私が綺麗な服を着たりメイクしたりするのをものすごく嫌がった。キレイめ服を着れば「おばさんみたい」、メイクをすると「そんな化学物質顔に塗って」……とにかくボロくそ言われた。キレイめ服に合わせようと奮発して高いパンプスを買った時も、「そんなもん履くから足が歪む」と言われてしまった。ン万円のセミオーダーパンプスなのでむしろ歩きやすいよ。

それでも、とっておきのお出かけには自分の1番好きな服とメイクパンプスで出かけた。没収こそされなかったけど、帰宅した私を見るなり母は上記罵詈雑言を吐いた。

そんな環境で育った私にとって、「母親CHANELアイシャドウプレゼント」なんて法に触れるようなものである

本当にビックリした。母親は娘が着飾るのを嫌がる生き物だと、それまで本気で思っていた。

母本人はといえば、「肌が弱いから」「匂いが苦手だから」とふだんはほとんど化粧をしない。服や靴も、実用性重視のアウトドアブランドばかり着ている。

その辺はまあ、自由から別にいいんだけど、子とはいえ他人の外見に口出ししてくるのはやめて欲しいとずっと思っていた。

どうせ来年あたりには就職で家を出るから、もうほとんどどうでもいい問題かもしれない。ただ、私の感性で選んだ可愛い服やコスメパンプスたちが、母に否定されたのがものすごく悲しくて、それをずーっと引きずっている。

何がいけなかったんだろう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん