2023-07-22

5歳、息子、子育て

自転車の前に息子を乗せて走っていたら息子に叱られた

「パパ赤信号だったよ」と

そうきたか、よくぞそこまで成長してくれてパパは嬉しい。

 

「あのなぁ、父ちゃん交差点手前で減速し左右確認安全第一ダイジョウブイなの

良い機会だから教えておくが、信号なんて守らなくていいの、まったく危険が無いのにアホみたいにボケっと青信号を待ってるような愚かな人間になりなさんな

自分の頭で考えて行動しなさい、法律違反だ?

可罰的違法性警察比例、いずれにせよ違法性は阻却されるので心配するな。

ともかく守るべきは自分生命であってルールではない。

父ちゃん信号が無かろうと交差点など見通しが悪ければ減速か一時停止する、自分の身の安全第一からだ。

だが信号があっても自分の目と頭で安全判断して進む。それでいいのです。

これから世界自分で考え意思決定できる人間でなければ使役する側にはなれない。

だが、こんなことを他人には言うてはイカン、理想郷原理厨にウザ絡みされるから、面倒くさいか

世間体的にはルールは守ろうね、大事だよねと言いなさい、都合よく使い分けなさい

ともかく信号なんぞ信じてはいけない、暴走してくる車もいる、

実際お父ちゃんの同僚でルール原理主義者の堅物が居たが青信号横断歩道を渡っていたら左折車に轢かれて死んだ

人生なんてそんなもんだ。

から信号があってもなくても優先して確認するのは左右、

ヘタに信号に従うのが習慣づくと信号のない交差点では『赤ではない』と判定し無停止進行して轢き殺される。

人間特に子供なんて複数タスクの同時処理は無理なんだから、1シチュエーションアクション1チェックでいいのだ

それは左右の確認、わかったね?」

 

説諭したら

わからん」と返された

俺なんか間違ったこと言ってるか?

  • 判断力がつく前の子供にそれ言うとマジで死ぬからやめとけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん