2023-07-21

歳を取っても泣き虫が衰えなくてしんどい

事故事件戦争災害などで人が亡くなったニュースをみると、それがどこかの知らない誰かであっても、悲しくて涙が溢れて枯れるまで泣き続けてしまう。

東日本大震災の直後は、震災とは無縁の土地に住んでいたにも関わらず、ショックが大きすぎて毎日泣き腫らし、学校に行けなくなってしまたこともあった。

当時は高校生だったので感受性が豊かな年頃なんだろうという感じで周囲の人たちも見ていてくれたが、30歳になった今でもその性質は変わっていないし、悪化してしまっているような気もする。

特に自分の子どもが産まれからは、子ども被害に遭うニュースが本当に耐えられない。

今日もさっき、水難事故小学生たちが亡くなったニュースを見た。

亡くなった女の子気持ち、帰りを待っていた家族気持ち、一緒に遊んでいた友達気持ち、救助に関わった人の気持ち夏休みに送り出した先生気持ち、色々なことをぐるぐると考える。

悲しくてつらくてたまらない。30歳にもなって、知らない子どもが亡くなったニュースを見て、かれこれ1時間も泣いている。

霊的なものは信じていないはずだけど、せめて亡くなった子たちの魂が安らかに眠れるといいなと考えてしまう。

  • 感動する映画見たら1週間くらい引きずりそう

  • 3人も一時に亡くなるだなんてどういう状況だったんだろうなと思ってしまう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん