2023-07-07

職場内でカンパされる香典とか出産祝い金とか

うちの職場の話。

部署内で誰かの身内が亡くなったとか結婚出産したとかあったら、職場から香典や祝い金を渡すのでカンパで1人3000円、賛同してくれる方はお願いしますって言うのがある。強制ではないし、誰がかんしてくれたかは集めて管理する事務の人ともらう人だけが知るシステムになってる。

そんなに頻度は高くなく3ヶ月に1人くらいでカンパが発生する。こういうのは払っておくのが無難ではないかと思うが、どうやら職場20代の子入社してから一切払っていないらしい。入社したてならわからないではないが、直属の上司の身内が立て続けに亡くなったときカンパ賛同しなかったらしい。

なんでわかったかっていうと、上司がみんなが不在のときに、香典返しを大きめの紙袋に入れて各自の机に置いていって、それについてみんなで持って帰るの大変だなーみたいな話で盛り上がってた。

けど20代の子の机にはなくて、隣の席の人が紙袋は?みたいに尋ねてしまったらしく、紙袋がないことが判明。まさか上司が1人だけ香典返しをしないとかそんなミスをすることは考えにくいから、あの子香典とか渡してないんだという噂が広まりだした。

別に上司と仲が悪いとも聞いたことなければ、むしろ上司は車が運転できないその子に対してよく自分の車で迎えにいってあげたりしてるらしい

こういうの20代の子からしたら、強制じゃなきゃ賛同してないこと別にバレないのなら払わなくていいかみたいな考えなんだろうか。

一切払わない人=ちょっと常識ないみたいに思う方がおかしいのか

そう考えると払ってない人に対して配慮するべきなのはこちら側なのかなとかなんとか。

こういう制度自体なくすほうがいいのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん