2023-07-02

プログラミングが出来ないIT系志望大学生

色々縁が合って学部名に情報が入る大学3―4年生の面倒を見てるんだけど,驚くほど英語が出来ない

一応授業である程度習ったらしいけどコーディング能力は低い.具体的にはFizzBuzz問題解けないくら

しかしそれ以上に問題があるのは英語基本的知識で,例えば次の2つのエラー文がどちらからも何が問題なのかわからない

NameError: name 'Fizz' is not defined

IndentationError: unexpected indent

defineもIndentも単語として知らない以前に,変数文字列リテラルやインデント理解できてないかエラーコードでググっても解決できないんだよね

同じ理由でDeepL等で訳しても無理.ただ,ChatGPTとかに説明してもらうとわかるらしい

5人中2人がこのレベルなんだけど,本人の希望通りの業界就職したら0から叩きこまれるんだろうなって思って子牛を見ている気分になったよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん