2023-06-28

anond:20230626204826

システムの話をするね

まずラーメンサイドメニュードリンクって分岐から始まるのがまどろっこしいって話だね

最初からメニューを全部列挙してタッチパネルスイスイスクロールさせてほしい商品についてるボタン大中小とか個数とかトッピングで決定ってしたいんだよね?

これゲームでも同じだけどオプション選択ができるキャラクリエイトでも、最初数種類の基礎となるモデル選択するよね?

なんでかって、100パターンあったとしたら100個を列挙するには100個のID払い出しが必要なんだわ

1番から100番までのIDを一つずつふって、画面に100個表示するの

これに大中小のボタンつけるでしょ?

100にそれぞれ+3の設定がつくの

これつくってテストするのに100パターンにそれぞれ3つの動作をしないといけないんだよね

これにトッピングで100の3パターンの、トッピングの個数

動作チェックが自動でできるとしてもさ これで修正点とかでたらまたつくってまたテストして 組み合わせによってはとかすごい作業時間がかかるの

それに比べてまず3つの選択から決定すると、一旦そこで作業完了できるんだよね

3つのうちのどのID選択して確定したか、をチェックしてそのIDを持ち越すの

そんだけ

どっちが楽かは見て取れるよね

楽ににげんなよ、っていうならにげてない分開発料金はらってもらうしなんならそれが商品単価アップにもなるんだよね

安全確実で安価、その選択肢で足りないかな?

そこでナイスアイデアがひらめくとおもうんだよね

100パターン商品と、別枠に大中小と、それと関係なくトッピングが選べるの

お店側が組み合わせ不可ってしないかぎり出せるだろうしチェックも乗数にならなくていいから楽かもって思うよね

それ個別の3つの動作を完成させたあとにやっぱり連携テストしないといけないんだよね

メニューでおちたり、ほか2つはいけてるけどサイズでおちるとか、トッピングときメニュー動作しないとか

トッピングだけクリアされずにとか、サイズが前のデータや組みあわせでバグるとか、結局個数が増えるとその分チェックもふえるんだ

なので最小の選択肢で確定して次に持ち越すのが制作側としても安全でやりやす

開発コストとしても低くなる

だいたいこんな感じだよ

  • それをアイデアでどうにかするのがITだと思うんだが?

    • いやアイデアの領域じゃないんよ IT開発の松竹梅コースがあって最高級にお金かけたらメタバースとかでもできるってことなんだけど そこそこのお金と期間だとそこそこの機能になるっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん