2023-06-27

エスカレーターの「片側空け」はなぜなくならないのかって?

(1)

両側派は両側に詰めて乗るのが最大輸送効率というけど、のんびりで良い人は早くなり急ぎたい人は遅くなる。

人は荷物じゃない。それぞれの事情がある。両側空けは需要供給ミスマッチが起きる

 

(2)

両側派は片側空けだとエスカレーターに変な負荷がかかって壊れやすくなるというけど、その割には修理中のエスカレーター全然出くわさない。

そりゃ両側立ちよりはバランスが悪いだろうけど、実はそれでも許容範囲の負荷しかかかってないのでは?

あなたはこれまでの人生で何回修理中のエスカレーターを見かけた?

 

(3)

2列に並ぼうキャンペーンでおなじみのJR東日本いわく、2017年度に管轄内で発生したエスカレーター事故は180件

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33270120T20C18A7CC0000/

…少なくね?JR東日本って関東甲信越から東北までだよ。新宿駅だけで発生した数といっても納得できそう。

その180件は全部が全部片側空けが原因って訳じゃないし。むしろ片側空けの危険が少ないことの証明では?

 

(4)

両側派は病気等のやむを得ない事情で右側or左側を使わざるを得ない人の気持ちを考えろというけど、

そういう人たちが空いてる側を使って塞ぐ分にはもちろん何も言わないよ。

舌打ちする人がいる?それは両側派片側派がどうこうじゃなくそつの性格問題だよ

 

(5)

てか舌打ちするクズを引き合いに出して片側派を批判するならそっちはそっちで

わざと空いてる側に立って人の流れをせき止めてまで両側立ちを強要する人をなんとかしてよ

自分正義を噛み締めてない?正直怖いよ

 

(6)

JR東日本場合は駅側が両側に立てと言ってるんだから利用者はずべこべ言わず両側に立ってろって?

それはそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん