2023-06-19

EV旅行してみた

東京電車通勤から関東圏内温泉宿まで、だいたい片道150kmと温泉地周辺の観光も含めて、一泊二日の週末EVトライアル日産レンタカーリーフを借りて試してみました。

誰かの参考になるかもしれないので、どんな感じだったか記しておきます結論から言うと余裕でした。自宅充電もできる環境だし、近いうちに今あるガソリン車をEVに買い替えます。車種は未定。リーフはいい車だったけど、もっといいのがあれば教えてください。

40kwhのリーフ、たぶんGグレード。2021年製かな?まだ5000kmしか走ってない新品同様の車でした。フル充電で270km走行できると出てたけど、実際には230kmくらいかな。まあこれだけ走れれば十分。

  • 一日目

レンタカーを借りて出発して、大体100km走ったとこにある大きめのサービスエリア食事休憩をとりながら30分の充電。充電器は複数あって特に待つこともなく普通に充電できました。夕方トイレ休憩に寄った道の駅にも充電器が複数あってしかも空いてたけど、まだ電気が残ってたのでスルー。ここ(道の駅)で充電してもよかった感じです。

  • 二日目

ホテル周辺の観光地をいろいろ巡ってランチも食べて、そのまま帰路につく。行きとは違うサービスエリアで休憩をとりつつ30分の充電。これだけで40%以上の電気を残しつつレンタカー店舗まで問題なく帰れました。

  • ディーゼル車なら1000km無給油とかで行けるのに、片道150kmくらいで何回充電してるんだよ。 トヨタが目指すように、1000km走れるBEV作らないとゴミだな。

    • アンチEVって本当どこにでもいるんだな。マジ多いんだけどなんでこんな風になっちゃうんだろ。普通の人は興味ないからわざわざ出て来て叩くってことは気になって仕方ないんだよね?

      • 関東ってクソ狭い圏内の旅行ですら確実に持たないクルマって普通に欠陥品レベルだろ… EV抜きにして考えてみろよ

        • 福岡ー鹿児島間 片道500kmはもたないと、 物流の役には立たないよね

          • 数百キロは鉄道使うようにシステム自体変えろってことやで 貨物でなくドライブ自体がやりたいならどっちにしろ一定時間ごとに休憩取った方がいい 観光でも同じこと そもそも連続稼...

            • なんで鉄道貨物が廃れたか調べ学習してみな。 きちんと歴史調べずに、モーダルシフトがーとか無しな。

        • そもそも車で旅行に行く前提なのがおかしいだろ そういう奴は化石車乗ってりゃいいだけなのに何故必死で毎日毎日叩く労力を使う原動力は何なの?不思議で仕方ないわ

      • 1000km走るBEV作ればいいだけじゃん。 何言ってるの? 対立煽りさんかな?

  • ガソリン給油なら支払い時間も込みで5分程度で済むのに急速充電で最低30分取られるのを問題ないと言える人なら買い替えは有りでしょう。 俺は無理だと思ったのでハイブリッドのまま...

    • 直近の旅行をGoogleマップのタイムラインで確認したら300km休憩せず走ってたので、やっぱりnot for meだなぁとなった。 ACC使うと高速は本当に疲れないんだよな。

  • EVが向いているのは ・自宅充電できる(普通充電3kW) ・近距離を頻繁に使う(1日50km以内が目安。通勤、通院、お買い物) だよ。 仮に一日30kmとしよう。大体のEVの電費は7km/kWぐらいだ...

  • まあ車に求める価値観の違いなので否定はしないけど 運転と移動そのものが好きでドライブなら1日500kmは走りたい自分からすると、100kmにつき30分の強制休憩(場所制約あり)は話にな...

  • どんだけ小まめに充電しなきゃいけないんだよ ハイブリッド使ったほうがええやんどう考えても

  • EVレンタカーはフル充電して返すという慣習はないの?

    • フル充電で返す必要はない。なんなら0%で返してもいい。 レンタカー店舗でコンセントに繋いで充電すればいいだけ。

      • レンタルビデオは巻き戻さないと返却扱いにならないから注意な

  • やっぱ1000km航続あるといいよね ガソリン車時代は給油の度に金額的に辛かったけどさ まぁHEVにしてボリュームゾーンの航続800kmくらいでいいわ 今一番バランス取れてるのはHEVだよ

  • 大型連休とかにどうなるか試してみてほしい

    • 蒸気機関が電力より優れた点を最後までアピールしていた人のようになって欲しい

    • なんとかなるでしょ。 発電機とガソリン用意して充電すれば大丈夫。

  • 充電要らない距離ならいいんだよな これで目的地が大阪とか青森とか途中で充電せざるを得ない距離になってくると感想がまるで変ってくると思う 30分が30秒になったら俺もEVにしたい

  • 3大はてな民の嫌いなもの 食洗機 ドラム式洗濯機 EV 貧乏でバカでハゲのおっさんはどうしようもない

    • おまえは何も持ってないじゃん

      • 全部持ってるぞとマジレスする以外面白い返しが思い付かんかった

        • 貧乏でバカでハゲのおっさんだけが事実っぽいな

          • くやしそうだな

            • ちなみに、EV乗ってる意識高い馬鹿とか車好きで乗ってる奴は、聞かれてないのに車種を答えるぞ。 ヒエラルキー的に、日産リーフが一番低いという謎な世界だからな。

              • 現行型リーフは乗ってみると案外馬鹿にできん車だぞ 残念な部分も一杯あるが…早くBMWあたりからまともに普段使いできるEV出て欲しいわ、今の所そんな予定見えないけど

                • まぁ、そうなんだがな。 日産NOTEをそのままEVに乗り換えるのに違和感が無く乗れるし、EVらしさ(加速感の演出)もある程度は演出あるし、よくできてはいる。 ただ、EV信者さんはキョ...

                  • なるほどしかし書いてる意味がさっぱりわからん 加速感の演出って何だ?音とか?実際に加速は速いのだが? ぶっ壊れたAIが生成した意味のない文章のようだ、全体的に

  • 中国だと充電池の廃棄で問題になってるみたいね さすが環境ガン無視国家

  • 航続距離が心配なら、空中に電線とおして充電しながら運転しようぜ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん