2023-06-01

看護(介護)休暇って制度を初めて知った

でもこれって普通企業に勤めてれば知ってても知らなくても何の影響もない制度だな。

 

看護休暇は子供の看病等でお休みを取ること。

介護はその範囲が親まで拡大される。

 

1.当日欠勤が許される

2.口頭申請が許される

3.有給か無給を選択する(会社が)

4.時季変更権は認められない

5.取得した休みペナルティを課してはならない

 

うん、休まなきゃいけないくらい朝起きて嫁なり子供なりがぶっ倒れてたら休むよね。普通に。

 

それに対して会社ができることなんか何もないよね。

もし会社社員の脳にチップを埋め込んでいて本人の意思とは関係なく出社させるようにプログラミングしてたりしたら別だけど、本人が「看病しなきゃいけないか今日休みます」って本気で思ってたら会社からできることなんか何もないよね。時季変更権もクソもない。

 

で、それで積んだ仕事を翌日以降、出社した時にこなさなきゃいけないのもいっしょ。

看護休暇で休んだことで進まなかった仕事を取得者に被せてはいけないなんて法律あるわけないし。

 

まぁジャップスらしい「自分以外の体調不良で休んでいいのかなー」って不安症に対して

「そういう制度があるから休んでいいんだ」っていう安心感を与える意味はあるかもだけど、

結局「自分が急に休んだ穴を誰が埋めるんだ」問題が解消しなきゃ、休みとり辛いのは変わらん。

 

あとは5で「当欠はペナルティだ!」みたいなブラックサン企業に対して多少の抵抗ができるくらいか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん