2023-05-15

ありがとうは恥ずかしい

4歳の息子がトミカを買ってくれと煩い

俺は答える「買いません、自分バイトして自分お金で好きなものを買いなさい、それは止めない」

というたら「僕はまだ4歳だからバイトできない」とか言い訳する。

知恵を働かせなさい

ユーチューバーとか、キミ観るの好きじゃん、自分でやれよ

可愛い顔して、えーん、新しいトミカが欲しいよー、とか動画出したらアホがトミカ買える程度の投げ銭してくれるんじゃねぇの?知らんけど

つーたら、そういうのは嫌だと言う

ならばジジババに頼みなさい、それも立派な労働だ。

可愛い顔して、「ねぇじぃじぃ、あのね、明日雨でしょ?オウチでしか遊べないでしょ?だから新しいトミカが欲しいんだけど500円くれない?」にこっ

とかやればイチコロ

ジジババの家に連れてってやるからやれと指導した、

残された手段はそれしかない。

息子は「やる」と決断

 

で、ジジババからまんまと500円をせしめたのだが

そんな話はどうでもいい

 

翌日、「今からジジババのオウチに行くよ、買ったもの見せて、ありがとう言いなさい」と

 

すると息子は「恥ずかしい」と申すのであります

 

ん?

んん?

まてまてまて、ありがとう感謝を伝えるののなにが「恥ずかしい」のか。

ヒアリングしたがとにかく「恥ずかしい」のだそうだ。

 

で、わかる、他人ありがとうは何故か恥ずかしい、この年になると躊躇なく言えるようになったが

かにおれもガキの頃はなぜだか恥ずかしいと感じてた気がする。

 

なぜだ?どういうメカニズムなんだ?

どういう心理の働きでそういう思考になるんだろうか。

 

ありがとうと伝えることを恥ずかしい事だと教えたことはない、むしろ

から子供にも「ありがとう」は言う

 

だが子供はなにかの学習的な結果か、あるいは人間本能的な心理なのか、

「ありがとう」を恥ずかしいと評価するわけだ、4歳で

 

これは面白い

答えはわからん

こーゆーのがいろいろあって子育て面白い

誰か答え知ってたら教えて欲しい

  • これを読んで、誰かが「ありがとう」と言ってくれたら、ちゃんと受け止めて「どういたしまして」と返そうと思いました。

  • たしかに、俺も子供の頃お礼を言うのが恥ずかしかった記憶が有る。 親に「ちゃんとお礼を言いなさい」っと言われて、恥ずかしがって親の陰に隠れてたらしいことが有って、 お礼を言...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん