2023-05-07

Pixiv投稿するとAI絵に学習されるというデマ

アンチAIの人はAI使ったことないからよく分かってないみたいだけど、

Pixiv自体AIにとって話にならないんだよね。学習の参考にならないから。

Pixivの次にヤバいのがTwitterなんだけど、まさかアンチAIなのにTwitterイラストアップしてるマヌケだったりしないよな?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/tadanojako/status/1654676274089197568

AI学習する上で一番重要なのはメタデータの質なので、最近2次元AIは黙って転載サイトdanbooruとか使ってるよ?

danbooru転載元として多いのはPixivTwitterなのでPixiv云々は致命的に間違ってるわけでもないのだが。

本気でアンチAIならTwitterに一切のイラスト投稿しないで活動しないといけないので、

人々に見て貰いフォロワーを増やすことで仕事に繋げるイラストレーターとしては自殺しか無いと思うけど、思想信条問題なら仕方ないかな。

転載サイトトップで見かけたピーチ姫だが、投稿されたPixiv転載先のdanbooruメタデータの差は圧倒的でどちらから学習したほうが精度が高くなりそうかはバカでも理解やすいだろう。

https://www.pixiv.net/artworks/107888278

https://danbooru.donmai.us/posts/6286948

Pixiv

#スーパーマリオ #ピーチ姫

danbooru

#mario (series)

#super mario odyssey

#princess peach

#1girl

#blonde hair

#blue eyes

#breasts

#day

#earrings

#from above

#hat

#high heels

#jewelry

#large breasts

#lips

#long hair

#long skirt

#looking at viewer

#open mouth

#outdoors

#pink lips

#pink skirt

#shirt

#skirt

#smile

#solo

#sun hat

#white headwear

#white shirt

pixiv転載サイトなんとかしてくれという要望なら理解できるのだが、Pixiv悪者にしたら回避できると頭の悪い学習をしてしまっているようだ。

Pixiv規約スクレイピング禁止でも転載され放題な現状なので。

よくわからない第三のイラスト投稿サイト()とやらがスクレイピング禁止してもイラストが集まるなら転載サイト無視してくるよ。

  • スクレイピングしてない転載サイトって……つまり手動で転載してるってコト!?

    • 会員登録してないなら利用規約に同意してなくて無視すればいいだけだからね

      • それはそうなんだけど、めっちゃ手のかかることしてんなって思っただけ…… 人海戦術でもしてるんか……

        • いや普通にスクレイピングしてるだろ やり方はいくらでもあるぞ

    • タグが手動である以上は当然そうでは?

  • AI学習否定派の神絵師様の証言が集まっていたので、ちゃんとAI学習対策してるのか調べてみた。 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/08/news068.html 名前(敬称略) フォロワー数 Pixiv d...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん