2023-05-01

絵師がどうして特権階級と呼ばれるかちゃん説明してやる

絵師たちは「努力して得たスキルなのになんで特権なんて言われなきゃいけないの? え〜? なんでだろ〜?」とすっとぼけているが、理由なんてはっきりしている。

1つめはまず、『同じように努力をしてスキル得た他職種に比べて、絵師けが明らかにSNSで発信力バカいから』だろ。

絵を描けるようになるのに努力必要だったのなんてみんなわかってるわ。絵師がわかってないのは、他のスキルだってみんな努力して得ているということである

同程度の努力を、たとえば溶接スキルに注いだ人間が、絵師と同等の発信力をSNSで得られるか? 得られねーだろ。

みんな努力してんだよ。同じように努力してるのに、SNSの相性の良さから絵師だけ発信力、ひいては発言力がバカ高くなってるから、そこを指して『絵は特権』と言ってんだよ。

2つめ、『画力の伸びには才能が大きく関わるから』だ。

「才能を伸ばすには努力必要」も正しいが、「努力が実になるにはある程度の才能が必要」も正しい。絵はそれが顕著だ。

そして絵師はここにめちゃくちゃ無自覚なので、「描きたいなら努力すればいいのにね? しない言い訳だよね?」をよくツイートする。

そのくせ自分ができないことには自覚的なので、たとえば「普通の人はちゃん集団行動できるんだよな…でもそれが俺には昔からどうしてもできないんだよな…甘えとか言われて辛い…」とかお気持ちする。

他者の『どれだけ努力してうまくできない』には冷たいくせに、自分のそれはシクシクメソメソ病み病みツイートて。

そして3つめ、『その発信力を活かし、一方的お気持ちをばら撒くから』だ。

クライアントからこんな嫌な目にあわされた! 日常生活でこんな嫌な目に! わたし悪くないのに!!!

的な白ハゲ漫画、たっくさんあるだろ。いいねが大量についてRTされてぐるぐる世の中を回っているのも珍しくない。

あれ、欠席裁判もいいところだろ。それを漫画っていうSNS拡散されやすい形にパッケージしてさ。

一方的な言い分を世間にばら撒けるご身分を、特権階級と言わずになんて言うんだ?

  • かわいそう

  • 勉強とかITの方が圧倒的に特権あるから、そんなこと言われても今更なんだよな。 むしろ絵の才能なんてずっと金にならないものの筆頭だったから、少しくらい救いがあって良かったね...

  • 漫画にして発信できるのはまあ漫画家の特権なんやけど それ以外はお気持ち絵師がキモいというだけの話やん プロの世界だと小説家よりイラストレーターの方が大体人間できてんのに ...

  • 絵の描き方って体系化されててきちんと正しいセオリーに沿って学べばSNSに投稿してる絵師レベルのスキルは身につけられるぞ。 間違ったこと解説してる本とか動画で変なこと吹き込ま...

  • 溶接動画のバズりっぷりを見る限り、溶接スキルの発信力けっこう強いと思うぞ。 クラフト系スキルは発信力めちゃくちゃ強い。

  • なぜ、画像生成AIはこれほどまでに嫌われるのか? https://ranobeprincess.hatenablog.com/entry/2023/05/02/160316

    • 「才能がない」とか「障害を負っている」とか、そうした「魔力を持たない人間」が絵で何かを表現することや絵で他人を魅了することは、これまでであれば「地道に努力する(けど、...

  • https://anond.hatelabo.jp/20230501211432 絵師ってポジションがSNSで特権階級でカースト上位だからだよなあ そりゃ歪むやつも現れるわ

  • そんな話してない。画像生成AIを批判しながら、二次創作をしたり翻訳AIを利用するダブスタが許されるような特権階級じゃないだろがあのNOTEの主旨。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん