2023-04-24

“遠慮の意味がわからない”と開き直るやつが多くて震える

たとえば手元のスマホで調べてみろよ。

goo辞書なら

1 人に対して、言葉や行動を慎み控えること。「―なくいただきます」「年長者への―がある」「この部屋ではタバコは―してください

wikitionaryなら

1.他人に気を配って、言動を慎み控えること。

2.事情や状況を考えて、辞退すること。断ったりやめたりすることを婉曲に言う語。

定義が書いてある。

まり、「写真撮影をご遠慮ください」ってのは、「写真撮影を慎んでください」「写真撮影を控えてください」って意味だろ?

まだ難しいか

まり写真撮影をしないで」って言われてるんだよ。

なぜか、はてな村には“”知らないこと”があったら調べようともせず、開き直って“どういう意味だ!”、“学校で習ってないぞ!”と騒ぐヤカラが少なからずいるけど、恥ずかしいと思わないのかね?

学校ってのは時間人員予算も限られてるから、世の中で生きていくために必要知識全ても逐一細かく教えることはできない。

でも、世の中をマトモに生きていくために必要な“方法はいろいろ教えてるんだよ。

“分からない言葉があったら、辞書を引きましょう”、“国語辞典はこうやって引きましょう”と小学校国語時間に教えてるのは、そういうことなんだよ。

ま、今はうちに国語辞典なんてないってヤカラも多かろうが、スマホパソコンはもってんだろ?

なにしろはてブコメントするくらいだし。

少しは有効に使ったらどうか。

なんかもう無知を開き直って、オレは悪くない周りが悪いみたいな奴らがのさばってると思うと、義務教育の敗北というか、世の中の劣化具合に震えるわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん