2023-03-28

―正しい方向へ動け今も―

アガサ・クリスティー探偵小説改訂不快可能性のある表現削除

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.cnn.co.jp/style/arts/35201796.html

これ本当に望ましくて、アガサ・クリスティーといえばミステリー女王だけど、彼女作品には差別表現が何か所もあるというのは有名な話だ

現代でいうとJ・K・ローリングなんかもそうなんだけど、どんなに名作と呼ばれる作品を残した人でも女性作家に起きうる問題なんだよな

その時々の社会男性差別的な態度を示していると、女性作家抵抗できずに毒気にやられて、自分でも差別的な言葉を使うようになってしま

からこそ今回のように、死後だったとしても周りの人がちゃんとした表現修正してあげるのが大事ことなのよね

黒人使用人として使われていた歴史的事実を書くだけでNGらしい。実写で昔の時代を撮るとき白人使用人役にして、黒人は主人にでもするのかな?

こういった主張も保守的ファンから出がちだけど、昔と今とでは客層が違うのよ

人種だけでいっても白人だけでなく世界中のあらゆる人種作品を読むようになった

黒人の読者だっている

アメリカディズニースプラッシュマウンテン廃止になったのと同じで、特定人種の人が読んで傷つくような描写歴史的事実がどうであれ無くしたほうがいいのよね

だって自分人種下僕召使みたいな扱いを受けている作品は読みたくないでしょ

不快ノイズがあるせいで読まれなくなるし、永遠にまれ続ける作品と言うのは、時代によって左右されるノイズ要素を極力排した作品なので、一手補助するだけで永遠になれるのなら、そっちのがいいだろうしね。

まさにこの通り

  • 時代の狭間に生まれた作品は年老いた者からは「新しすぎる」と批判され 若者からは「古すぎる」と批判される ハックルベリーフィンの冒険がまさにそういう作品で 黒人奴隷の逃亡劇...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん