2023-03-11

Z世代だ何だと若者を雑に叩くのキメ〜と思ってるけど、たまに大学の他の学生の書いた文章を読むとえぇ……って思う事がある。

ポータルサイトで授業ごとにページがあって、提出物が遅れたとかで公開スレッドで出す学生がいる。それはまあよくある事だ。私はネトスト気質キモいので、たまにそれを覗いてみる。

まず毎度の授業の感想を提出する時、普通ワードに書いてファイル名に授業名名前学籍番号を記し提出するというのは、大学生活を送っていれば分かるはずの事だ。しかし、メモ帳スクショを貼っ付けてる学生がいてビビった。youtuber謝罪文か。一年の子だったとしても、もう後期の授業なのに。

その授業は茶文化を通じた比較文化というものだったが、内容も「私も午後の紅茶が好きでよく飲みます紅茶といえばイギリスイメージでしたが、やはりそうだったのだなと知りました(勿論授業ではもっと突っ込んだ話をしてる。中国から伝来して、各国の美意識が反映され〜云々とか)」みたい感じ。誇張や抜き取りではなく、マジでこんな感じ。

やる気がなくただの単位回収だとしても、もうちょっと書けるだろ……って。

レポートなんかも読んでみると、ですます調がダメと言われたからなのか、文末で「なのだ」とか使っちゃってたりする。感想じゃなくてレポート

別にF欄大学とかでもない(はず)のだが……

  • 昔の大学生もそんなもんやろ 実際正視に耐えるクオリティ出せる人間なんてほぼおらんしな どの世代でも、普通に考えて平均と思うくらいが実はだいたい上位10%くらい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん