2023-02-25

採用面接保証金を設定してほしい

現場管理職

1名入社希望者が入ったと本社から連絡があった。

明日の昼一に面接官の1人として本社事務所まで来て欲しいと連絡が入った。

いつも勝手に日程を決めてくるのが事務屋の悪い癖だが、人手不足で困ってはいものの、現場人間が見ないで採用した人間には碌なのがいないし長続きもしないから行かざるを得ない。

翌日、午前中に部下に留守中の作業指示等段取りを済ませ、車で1時間かけて本社事務所に向かった。

昼一から面接なので昼食も取れない。

本社に到着して応募者の履歴確認して備えるが、約束時間になっても現れない。

まただ。

この1年で何回目だろうか。

無断で採用面接を欠席するケースが後を絶たない。

人事担当者電話をかけるが出ないのもいつものパターン

日時もわかっていて来ないのだ。

原因はウェブエントリーにあると思う。

履歴書を書いて証明写真機で撮った写真を貼り付けて郵送すると実は結構金がかかる。

ウェブ上で必要情報入力するだけなら金も手間もかからない。

だがな。

求職活動している人達に言いたいのは、辞退するにせよ電話の1本ぐらい入れて欲しいという事。

募集かける会社面接コストがかかっているんだ。

今回ならガソリン代が実費としてかかっているし、採用面接官も本来やるべき仕事に充てる時間を削っている。

そういうのがわからいか仕事失っているだろうし、無断欠席もできるんだろうな。

いっそ採用面接にはエントリー保証金を設定してほしい。

人件費考えると1万円だな。

失うには痛すぎる金額にするべきだ。

当然面接に来たら採用可否に関わらず返金する。

もうね。それくらいやらないといけないくら社会モラルが低下しているんだと思う。

  • ほんとにエントリー保証金なんて導入したら大炎上しそう。 っていうか、何年か前にあったような気がする

  • 労働基準法で採用で金は取ったらいけないんじゃ無かったっけ。 採用してやる詐欺が出てくるから。 なおバックレは名前晒すのが健全な社会になると思うなあ。 個人情報保護のせいで...

    • 最近はどうかしらんが、ドワンゴが金とってた https://dwango.co.jp/news/8148404526279532044/

      • そのときに「労働基準法違反では?」という話になって、中止になったんじゃなかったかな。

  • ハロワで同時に3枚くらい紹介状渡されるからな 他で採用が決まれば、着拒スルーなんだろ 面接後すぐに結果を連絡しない会社が多いからそうなる おまえらが悪い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん