2023-01-28

障害者雇用代行ビジネス

https://nordot.app/988387734782902272

自分の働いている会社も使っている。

150人に満たないのだが、雇用必要らしい。詳しくないので何人必要とかは知らないが、数人がいるはず。

どこの代行会社かはチェックしてないけど、野菜社員に配られている。美味しい。今は野菜高いのでありがたくいただいている。

特定子会社とかは、本体そもそも何万とか社員がいるわけじゃないので難しいと思う。昔所属していた大企業にはあった。パソコンキッティングかなにかの専業子会社として。

今は事務作業は大概SaaS使われているし、封筒作業みたいな単純事務してる社員もいない。そもそも大半がリモート勤務で顧客対応してる。

会社は居心地が良い方だと思うし、ホワイトだとも思う。差別環境等への意識も高いと思う。ただ、今、農園で働いている人(はてなでは知的問題ない発達障害が想定されてそうだけど、それは少なそうな気がした) を組織として現業で包括できるかと言われると難しい気がする。

リモートコントロールしきれないので、その代わり誰かがリーダーとして出社し続けるのか、彼ら用に新たな仕事を作るのか。その仕事を作るのと農園作業は何が違うのか。

このニュース見るたびに、自分の中の差別意識と合わさりもやもやする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん