2023-01-18

今日ココスコラボについて

端的にいうと、そりゃ転売されるだろ、と思ってしまった。

今日はじまったコラボでは、キャラクターアクリルスタンド店頭で買えるわけで、そのキャラクターが九人(9種類)だからおひとり様9点まで買えるというものだと思っていたんだけど、同じ一種類のキャラクターのアクスタを9点買ってもいいみたいだった。そりゃ人気キャラを9点買いして転売されるだろと。

また在庫も少ない。アクスタを出すときに見えたストッカーは小さくて、一ケースに50個も入らないくらい。単一キャラクターを単純計算で9個買いする客がいたら、6人目で売り切れてしまう。多分それがレジカウンター下における分だけなので(バックヤードに直結しているタイプカウンターじゃなかった)もしかしたら各キャラクターにつき一ケース分しか用意してなかったのかもしれない。コラボしたりするのが初めてで、客数が読めないとかならわかる。だけど、これ以前に数回はアニメとのコラボをしている店舗で、直近のコラボは午前中にはコラボグッズが売り切れたというほどの人気だったらしいので、もっと在庫確保するべきだったんじゃないかと思う。

店員対応も良くなかったと思う。そもそもこうして長々と恨み言を書いているのは、ひとつ前の客が、恐らく推しでもないキャラ在庫あるだけ(店長らしき人が3つと言っていたのでおそらく3つ)買い占めて私以後の客が買えなくなったからで(私が買えなかった人を代表して意見してると言いたいわけではない)、そもそもその客はアクスタを「一つください」と言っていたところを「本当におひとつよろしかったですか?」と聞き返したこと在庫を買い占めることになったのだ。在庫三つなのに。

そりゃココスご飯を食いにくるわけでもなければ、店頭に置いてある何のキャラかも分からんパネルを何十分もかけて写真を撮ったりする客とも呼べないような奴らを歓迎したくないのはわかる。飲食バイトしか経験してない私ですらそう思うのだから店員として日々働いてる人の苦労は想像を絶するものなのだろう。それはわかる。わかるけど、出来るだけ多くの人に行き渡るようにすべきなんじゃないの、と思った。だってまだまだ列並んでたし。私の後ろにも100人ぐらいいたし。せめて一種類につき一つまでにするべきだったんじゃないか。そういう想定での1人9点までにしたんじゃないのか、と思った。

ちなみに店長らしき人の方は、上から目線になってしまうけど、頑張っていたと思う。開店30分前から並んでたけど、様々な列の前で「ここより後ろの列の人はもうグッズを買えないかも知れない」という告知を、30分前と開店後と、開店後30分経ってからの三回にわたり警告してくれていた。たしかに有難い。有難いが、その配慮をしてくれるなら、やっぱり一種類につき一点限定にした方がよかったんじゃない?と思ってしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん