2023-01-05

改めてなんのために働いているのかを考えてしま

従業員10人程度の自営業レベル零細企業を、親から引き継いで2年前から経営してるけど、

なんのために頑張っているのかを改めて考えてしまうな。

なんかどこまでいっても老人介護のために働いているような気がしてたまらない。

 

経営者って言ってもただの何でも屋なんだよね。

従業員に任せられない仕事をなんでもやるってレベル

従業員の平均年齢も50半ばって感じで、減る理由がないので減らない。

売り上げも拡大するわけでもなく、むしろ微妙に右肩下がりなので人を増やす理由もない。若返りのために人を採用するのもきつい。

からは「70歳まで頑張って雇ってくださいね」とか言われる始末。

 

会社営業赤字で、持ちビル賃貸料でやっとトントンになってる。

経営者って言っても全然役員報酬取れないし、なんなら引退した父親の方が俺の1.3倍持っていってる。

代替わりしたといっても株も代表権も父親が持ってる。

 

5年前ぐらいか素人なりに会計資料見て思ってたけど、

この会社って祖父が築いた資産に寄りかかってチューチュー吸って生き長らえてるだけなんだよな。

そういう資産もそろそろ寿命で、これからは搾りかすになった会社ゼロからやっていかなきゃいけないんよな。

誰のために?なんのために?

なんか頑張っても親と従業員の老後のための金になる未来しか見えない。

自分未来のために頑張りたいわ。

  • でもそんな会社を引き継ぐしかなかったのがお前の能力ですよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん