2022-12-30

中島みゆき団塊ジュニア演歌

50代の団塊ジュニア

中島みゆきライブヒストリー2の初回を観に行ってきた。

最初スタジオライブパートイマイチだったんだけど、会場が変わって音も良くなってから世界に没入したよ。

中島みゆきの歌は歳を重ねる毎に深みを感じて聴けるようになるのは何なんだろうね?

蕎麦屋なんかちょっと笑いながら、ほろっとくる。

美男美女キラキラしたファンタジーじゃなくて、さえないおっさんとくたびれたおばさんの姿が浮かぶんだけど深い愛情があるのがわかる。

ラスト誕生なんかは亡くなった母を思い出して涙が止まらなかった。

最後の方で中島みゆきさんの年相応のしかし優しそうなすっぴんの姿が出てくるんだけど、自分ももうそういう年齢なんだと切なくなってくる。

80年代ニューミュージックなんて言われていたけど、今やすっかり演歌だよね。

今の若い世代にはどう聴こえているのかな?

願わくばまたライブをやって欲しい。

チケット高くても一生の思い出に体験しておきたい。

  • みんなひとりぼっち海の底にいるみたい( ゚∀゚)o彡°

  • 中島みゆきなんか鼻で笑って、強者に媚びへつらって弱者を必死に叩き、戦うする人を嘲り、万一勝てば真っ先に擦り寄る。 親も子も配偶者も友も自分を飾る道具に過ぎず、本質的に自...

  • (´・ω・`)「…ワイも団塊ジュニアだけど、中島みゆきにひっかかるのはもうちょい上の世代なんだが?」 (´・ω・`)「だってタモリがさんざんバカにしてたもんなぁ、『オレは根が明る...

  • つばめよ ブクマの星は 今どこにあるのだろう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん