2022-12-26

初詣広告公共の場所に相応しくない。ゾーニングするべき

この時期になると駅には「初詣は〇〇へ」という広告が貼り出される。以前はそれを当然だと思ってきたが、冷静に考えればあのような広告多様性に真っ向から反している、公共の場所に相応しくない広告である

というのは、『多様性のある社会』が受け入れるべき人々の中には、

世界中全ての人は◇◇教を信仰するべきである

多神教おかしい。我々の信仰する神以外に神はいない」

偶像崇拝は間違っている」

神社を見ると、『日帝による占領時代神社参拝を強制されて辛かった』という話を祖母から何度も聞いたことを思い出す」

日本の寺を見ると、前の戦争に協力した過去連想する」

といった人々もいるためだ。

たとえそのような信念や信仰の持ち主であっても、信者洗脳して高額な寄付をさせていたり、子ども信仰押し付け信仰の外との関わりを絶たせるようなことをしていなければ、当然に内心の自由信教の自由適用される。

それなのに駅のような不特定多数の人が利用する場に広告があるということは、「我々日本宗教界鉄道事業者は、そのような信念・信仰の持ち主には一切配慮しません」と宣言しているのと同じことだ。それは間違っている。多様性が求められる社会であるからこそ、公共の場所での表現はありとあらゆる属性の人が拒絶しない表現しか置くべきではない。

何も「初詣禁止せよ」「神道仏教信仰するな」と言っているのではない。単に、「初詣広告公共の場所に相応しくない。ゾーニングした上で行うべき」と言っているだけだ。神社新報や月刊住職広告を出す分には問題ではない。だから信教の自由侵害するつもりはない。

ともかく、早急に日本社会初詣広告というマイノリティ差別に怒りの声を上げるべきだ。

  • 同意。広告は不特定多数に見せるものなのだから、「そのような広告を望んでいない人」にも配慮するべき

  • 『囚われの聴衆』裁判で、公共の場所"だからこそ"不快なものを見たくない側の権利は制限されるという判決が出てるのを知らないの?

    • 表現の自由戦士はすぐにとらわれの聴衆裁判を持ち出しますが、法律や裁判の話はしていません。 「法律では禁止できないから」とマイノリティ相手に広告の内容を配慮しない社会より...

  • そうかそうか。 それとも壺かな?

  • あなたが本当にそう思っているなら、鉄道会社に言うだけ言ってみれば?

  • アニメの初詣シーンもやめた方がいい。

  • この師走に釣りか。もうちょっと家の掃除とかやることあるだろ

  • そう肩に力を入れずに皆で神社にお寺参りしようぜ!

    • それで「宗教上の理由で行けない」と言った人をハブり、批判されたら「付き合いが悪いからハブったのであって宗教は関係ない」って言うんですよねわかります

  • そもそも喪中の人がいらっしゃるのにあけましておめでとうございますとか、 新春初売り、特番、 全てゾーニングすべき。 餅を喉に詰めて亡くなった方の遺族を慮って、鏡餅の展示も...

  • 頭の良さを誇示したつもりかもしれないけど、これは恥ずかしすぎる。 第1に、「初詣の広告で信仰の自由が侵害された」と訴えている人を知らない。どの宗教の信者も宗教団体もそ...

  • 対人性愛は酒やタバコやギャンブルと同じように、本来的には悪だけど、あんまり締めつけを厳しくすると不満が溜まるので、愚行権の一種としてガス抜きのために許容すべきだと思う...

  • メリークリスマスはハッピーホリデイズに変わってる。 日本にはすでに喪中という習慣があり「あけましておめでとう」を避ける文化もある。 その辺踏まえてやり直し

  • 初詣にケチをつける中で偶像崇拝禁止を持ち出すセンスのなさよ。クソダサい

  • とっちらかりすぎやろ

  • ケチ付けようとすればなんにでもケチ付けられるよねって話では 萌え絵広告に文句付けてる人たちも世間一般ではこのレベルだという事をいい加減自覚してほしいものだけど

  • 西洋のキチガイポリコレのせいで東洋まで被害が拡大しているのですが。 悪習は真似しなくて良いです。

  • そのうちプロ市民がそう言い出すだろうよ。奴らは金儲けのために騒いでるだけで信念があるわけではないから、どのような基地外じみた主張でも金になると思えば騒ぐ。

  • 実際こういう事言う人が出てきたとき、エロ広告批判に対する反応みたいに発狂して初詣擁護に回る人が出てくるんだろうか? ブコメの反応みたいにそもそも誰も真に受けないと思うの...

  • 逆にヒンドゥー施設やキリスト教会も初詣は教会へとか広告出せばええだけやん どの宗教法人、どの施設も広告出す自由があるのだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん