2022-12-09

ネットにおける意見表明や批判行為が「まとも」になっていくのはいつなのか

意見表明者は自分なすこと全て正しいと思っている

大元が極端な対立構造を作り上げてることで、周りが勝手暴走する

・お互いが反対意見のやつは〇〇だからと言い合う(〇〇にはどちらにも当てはまる事象が入る)

ちょっとでも自分側に否定的意見を見かけたら、反対側の信者認定をしだす(ゼロイチ思考しか物を語れない)

自称中立人間が出てきて、一方に利する発言を行う(本当に中立な人の意見は↑のように信者認定されて軽く扱われるか完全に埋もれてしまう)

・大半の人にとって全面的に味方できる陣営存在しないので、局所的にしか盛り上がっていかない

・本当に解決すべきことから遠ざかり、個人への誹謗中傷合戦で終わってしま

話題になってるあれやこれや、こんなんばっかり。特に最後のやつはなんとかしろ

  • ネットは議論に向いてないってことだよ すぐに自分の思想を全ツッパして、聖戦を始めたがるんだから

  • 是々非々で物を語れる人が出てくればいいだろうけど 風見鶏とか言われて罵倒される未来が目に見えている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん