2022-12-01

anond:20221201144745

東大のページがわかりやすいか例に出すけどけど1年分がさっと1200万円を大学に寄附して教員学生対象を絞った寄附+簡単な報告と概要提出の条件付けが一番近いと思う。寄附控除も使えるし褒章ももらえる。

条件付けは例えば

案1:40歳未満の特任教員(准教授未満)10人分の研究目的(一人あたり120万円)、研究期間1月12月で報告は一人当たりA4の1枚で12月末提出

案2:修士博士学生向けに4,5名の生活費または研究支援で期間1月12月で報告は一人当たりA4の1枚で12月末提出(日本学術振興会特別研究員が月額20万なのでそれ以上で設定できると面白い学生釣りやすいかも)

案3:ペット飼っているなら動物医療センターに若手獣医支援目的、報告は1月12月で報告はA4の数枚~10枚程度で12月末提出

とか

考えるの面倒なら同級生とかで教員になったやつに趣旨説明してそいつに寄附したらめっちゃ喜んでくれると思う。

東大に限らず若者支援するのは良いことと思うのでぜひ検討して欲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん