2022-11-29

愚痴、言うの難しくない?

マジでタイトル通りなんだけど、本当に愚痴ることが苦手だ。

最近今までに経験したことのない身体の痛みに襲われて、病院に行っていろいろ調べてもらったんだけど結果はいたって健康ということがあった。

で、まあ、こういう場合常套手段なのかもしれないけど、「ストレス睡眠不足だと思う」という結論で気休めの安定剤みたいなものを処方してもらった。

これを家族に言ったら「あなたはすぐに何でも溜め込む性格から」って言うわけ。「もっと愚痴を言いなさい」って。

でもさ、愚痴って言うの難しくない?

そもそも自分友達とか家族とか同僚とかの愚痴を聞くのもあんまりきじゃないんだよ。

暇で暇でどうしようもないときには「大変だね」って言ったり共通敵の文句とか言って盛り上がったりするけど、基本的には聞いてて楽しいものじゃないし、それならもっとお互いが楽しい話しようよって思う。

からすげーむかつくこととかがあって、誰かに話したいって思っても、これを聞かされた誰かを嫌な気持ちにさせることになるって思うから言えなくなる。

こういうことがあって、むかついたんだよね!って言って、へえ、大変だったね、むかつくねって返してもらって、自分は楽になっても相手は楽しくはないわけじゃん。

そうすると結局溜め込むことになるわけで。

ああ、こういうときに壁打ちの鍵垢とか使うのか。でもそれはそれで読み返したとき自分の汚さに嫌になりそうだな。

追記

書いた後に「いやこれこそ愚痴じゃん」って思ったけど、まあいいやって放置してたら気付いたら同じ指摘をいっぱいもらってた。

あと、こういうときこそ増田って言ってもらえて「人に言うのが苦手なだけなのかも」って気付けた。よかった。

  • なんで面白おかしく言わないの? 愚痴をそのまま言ってもそりゃ面白くないでしょ 怖い話、事故の話、事業で失敗した話などなど それぞれネガティブな話だけど、ネガティブな感情だ...

  • 解決する気ない愚痴は聞いても時間の無駄。

  • リモートワークになって陰口を叩けなくなってしまったと思ったら、東京住まいの人はちょくちょく会ってて対面で陰口していたことが判明した!と言う愚痴。

  • 別に誰かに向けて言う必要も無いし具体的に言う必要も無いんだよ 例えばカラオケに行って一人で「上司ムカつくふざけんな!ムカつく!ムカつく!ぶっ殺す!」と具体性の無い事を大...

  • ここでええやん

  • ここはお前の日記帳じゃないんで

  • 上手な愚痴の言い方があるとすれば、ひとつは愚痴の内容自体が面白いこと。愚痴の体験の中に、相手の知らない事例や体験が含まれている、学びがある、オチがある等で相手が興味を...

  • 好意を利用して愚痴を聞かせるのは性欲へのフリーライドだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん