2022-11-20

私が流産経験するとは思ってなかった

妊娠検査薬で陽性反応が出たのが10月2日

出来たら良いねって話してた矢先で嬉しさよりもびっくりが勝ったのが本音だけどついに親になるのか…っていう不安もあった。

産婦人科に行ったら妊娠はしてるけどまだ小さいから3週間後にと言われとりあえず妊娠してる確認だけ取れた。

10月7日だんだん出血が止まらなくなり流石にマズいのではと思って10月19日に診察。

成長してるし流産兆候も無いからと言われてまた3週間後の診察に。

11月12日の診察で心拍確認ができるかと思いきや子の形は確認できたけど心拍が無い。

流石に実感なさすぎて泣けなかった。

夫にも心拍確認できなかった事は伝えたけど私以上に実感が無さそうだった。

もう一度念の為11月15日エコー確認したけどやはり心拍確認できなくてこの時点で稽留流産確定。

私は結局一度も子の心臓の音を聞く事もなく9週弱で妊婦が終わってしまった。

そこから稽留流産手術の手続きへ。淡々としててこれが1番辛かったかな。

血液検査心電図測ってくれた看護師さんがとても優しくて。ありきたりだし皆んなに言ってるのかもしれないけど、また会いに来てくれるからはいっぱい泣いても良いんだよ。って言葉で涙が止まらなかった。

一度お腹にに来てくれたからには産んであげたかったなぁ。

11月18日流産手術のため病院へ。エコーで成長がない事を確認。これが子を見た最後だったな。

手術着に着替えて点滴刺されてある程度したら手術台へ。

優しく声かけてくれた看護師さんと再会したのも束の間全身麻酔で寝て起きたら手術終わってて気づいたらベッドの上だった。

最後の診察してお腹の中に何もない事を確認して帰宅

これで私のたった48日間の妊娠は終わった。

こんなあっけなく終わる事もあるんだなと。誰にも言うこともなく相談する事もなく。

両親に話したら喜んでくれるかなとか、友達に報告できたらなとかうっすら夢見てたけど本当に妊娠して子どもが産まれる事は奇跡なんだなって身をもって実感した。

術後はびっくりするほど普通。私の頑丈さを子にも分けてあげたかったな。

今はネット広告記事マタニティ関連なのがなかなかダメージ受けるけど拒否反応とかではなく。

また会える準備期間なんだと前向きに捉えて元気に過ごします。

今度はね、心臓の音も聞きたいし、無事に育って欲しいし抱きしめたいよ。

またいつでもいいか私たちの所に会いに来てね!

  • 時期も状況も私と似ててびっくりした。私は出血が無くて静かに心拍が止まっててエコーで流産したことを知った。 妊娠した実感がなくて流産を告げられても実感があまりなかったんだ...

  • 前書いたスレッド。参考にして下さい。 5人に1人は経験していて、そうなので気を落とさず。 2回目以降は安産の可能性が高いそうですよ。 https://anond.hatelabo.jp/20220729164629

  • おだいじに

  • まだ子供うめるチャンスが全然あるんだからいいだろ 子宮とって1回どころか二度とうめねー人間のこと考えろ マタハラすんな

  • 大変だったね。身体を大事にしてくれ。

  • わかったやで またくるやで~

  • ワイは流産した後にできた子供やで ワイみたいなのが出てくるやで 楽しみに待っときや

  • 経験値あがったし! 自分の母は流産後にあと2人産んでるしいけるいける だんなさんとなかよくしてがんばれ~

  • アドブロッカー入れるといいやで。 養生してな。

  • 「妊娠初期に流産に至る確率は妊娠した方の約8~15%前後と統計があり、6~7人に1人は流産を経験することになります。」って知らなかったの? まさかって思っちゃうんだね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん