2022-10-23

日本多神教から寛容!キリスト教死ね!」教とかい不寛容宗教

今日友人とひょんなことから宗教の話になったのだが、「キリスト教カルト」と突然言い始めた。

なぜそう思うの?と聞いたら、「彼らは一神教で、他の神を否定するから」ということらしい。

そして、「日本多神教でいろんな神を受け入れていてクリスマスとか初詣とかやるから寛容」らしい。

しかし、よくよく考えてみよう。日本は確かに様々な「神」は受け入れている。しかし、その教義である「神は一つ」は全く受け入れていない。

果たして日本で言う所の「神」と、キリスト教徒がたたえる「ゴッド」は同じ意味か?イスラム教徒のいう所の「アッラー」は?意味としてはまったく違ってくるだろう。

この手の「日本多神教で寛容で、海外一神教不寛容だ」という人は、多分「神」と「ゴッド」を同じ重みだと思っているのだろう。

実際は違う。「神」はいくらでもいていいが、「ゴッド」は一つしかいてはいけない。キリスト教徒にとっては、むしろ自分たち「ゴッド」勝手に「神」にされるのは冒涜だろう。

まあ、だから日本が悪いという話ではない。ようは「日本教」的なものキリスト教イスラム教もそれぞれ相互に成り立つことはできない。

そういう意味でこいつらは全部どっちもどっちである。まあ、悪魔扱いするか「神」扱いするかで日本の方がまだ寛容というのもわからなくないが、

だとしても少なくともキリスト教カルトと言った友人は「寛容」ではないし、教義否定しているという時点でおんなじようなものである

日本多神教から寛容」という主張は、宗教というものをまともに考えたことのない人間妄言だと思うのだが、増田諸氏、ブクマカ諸氏、いかがだろうか?

追記

トラバが来たので一部修正しました

  • 結論:どちらにしてもキリスト教は不寛容なので、排除しておいて損はない これをパスカルの賭けといいます

  • 神はゴッドでは?としか キリスト教で言うところの聖霊が八百万の神と言いたいのかもだが、 どういう理屈で神性を下げたりゴッドでは無いとしてくるのか理解が及ばない   日本は宗...

  • 無言2ブクマおつかれーっす

  • 無言2ブクマおつかれーっす

  • キリスト教が登場するより数百年も前から存在するギリシア神話では、複数形でGodsと神々を表するし女性形のGoddessも存在する はい論破

  • もうすぐ、日本の地域社会がイスラムを受け入れるか対決するかの時代がくるよ。 すでに墓地造成やモスク建設で対決になってる。 一神教が強いのは保守層が少子化してないんだよね。

  • そんな力こそパワーみたいな まあどの宗教も人が作ったものなんで 俺はどの宗教も信じる信じない以前に人間の歴史としてしか見てないですね 宗教が悪いって言ってるわけじゃない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん