2022-10-18

ヘルプマーク、なんか意味あるの??

ヘルプマークの話が椎名林檎のことで炎上してるとか。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221018/k10013862771000.html

個人的な話だけど、ヘルプマークってなんか意味あるのかね?正直、あれつけてる事によって社会的には混乱することのほうが多いんじゃないの?

そもそも、あれって色んな人がつけてるよね。弱視の人もそうだし、聴覚障害の人もいれば、精神疾患の人もいるし、高次機能障害とか内臓疾患の人とかも。

障害のある人って幅広いから、まぁ色んな人がヘルプマークつけてておかしくはないよね。

つけてる側はいいのかもしれないけど、つけてる人を見る側はあれを見てどうしたらいいの?

最近地下鉄で「ヘルプマークをつけている人に席をお譲りください」みたいなことが車内アナウンスで流れてて「え??」と思った。

ヘルプマークつけている人が座ることを必要としているかどうかなんて、わからないじゃない。

そりゃ膝が悪いとかなら座ったほうがいいだろうけど、必要ない人も多いよね?それを十把一絡げにお譲りしないといけないなんてことないでしょ。

それとあれを見て、我々は何をヘルプしたらいいの?

裏側にどういう障害やら疾患やらがあるかを書いてるらしいけど、普段は見えないじゃない。

てんかんとかで倒れたりしたら、そういうのも役立つかもしれないけどさ。

正直、あれ見てると弱者マウント感じるんだよね、地下鉄アナウンスもそうだけどさ。

「私はヘルプマークつけてるんだから弱者なんだ、保護されるべき・贔屓されるべきだ」みたいにさ。

俺たちだってそりゃしんどいときもあるし、調子が悪いときもあるじゃない。でもそれを「疲れてるから、体調悪いから」なんて外からからない。

そんな疲れている人より、元気なヘルプマークの人が席を譲られるべきなんだろうか??

なんというか、あのマークのせいで障害を持っている人とかヘイトだいぶ集めてると思う。

ここのアンケートでも公共交通機関配慮してもらったというのが一番役立ったとあるけど、配慮する側だって人間からね。しんどいときとか配慮できないからねぇ

http://www.gp-sri.jp/report/detail029.html

個人的にはヘルプマークなんかいらないと思うんだけどなぁ…アンケートでも過半数が役立っていないと言ってるし。

少なくとも改善余地あるんじゃないかねぇ??

  • いやぶっちゃけその通りだと思う 一日中立ち仕事してる人とオフィスワークの人では 帰りの電車で立ってられるかは全然違うから(12時間立ちっぱなしだともう立ってられない) それを全...

  • ヘルプマークに連絡先とか症状の対応の仕方とか書いてあるんだよ 病気の取扱説明書だ 倒れた時にはまっさきに見て助けてやれよ

  • 細かいことは気にせずその程度は配慮できる余裕がない時点で増田も休んだ方がいいということ。 休むこともできない社会的な状況なんだとするとそれはもう増田自身も弱者で配慮され...

  • 逆に、ヘルプマークを一般的なものにしたい。 骨折した人も、中程度以上の怪我をしている人も、妊婦さんもお年寄りもつけるようにすれば、とにかく「困っている人がつけるもの」と...

    • 既にそういう運用なのかと思ってた 6年前知人が足の骨を折った時だけ付けてたよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん