2022-09-04

紀藤弁護士擁護する謎のブコメ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/masaki_kito/status/1566010211956957185

紀藤弁護士基準でも線引きがしっかり示されてるならいいけどさあ、バカバカ擁護してて笑える。

俺は無神論者からあらゆる宗教禁止するくらいでもいいけどさ。

id:pptp 批判してる安直バカどもは読み取れてないようだが、さんざん説明しててそれでも感覚にわからないなら、ってことだよ。違いはこの記事でも触れられてる。 https://president.jp/articles/-/59842 >tarou19 3p目。こくごは未履修?

3P目らしい。定義と言い張れそうなのは

まりは、つねにカルト教祖や教団が第一で、利他ではなく私利私欲で動いているのです。伝統的な一般宗教と、この点がまったく異なります

私利私欲で動いてるのが定義らしい。

存在するわけない神やら教義やらを信仰させて稼いでる宗教家は少なくない割合私利私欲じゃん。ほとんどの宗教全滅のクソミソ定義じゃん。

id:yabusaki すでに紀藤弁護士は「線引き」の具体について言及してますhttps://twitter.com/masaki_kito/status/1554719018400960513 「線引き」とツイートすると誹謗中傷がすごい、と氏は言っていましたがブコメはそれを体現してるのでは

フランスの反セクト法の基準まんま持ってきてるやつね。

紀藤弁護士海外規制の例として反セクト法を示してるだけで、紀藤弁護士日本でこの水準で線引きするべきとは主張していない。的外れである

紀藤弁護士が反セクト法をまんま日本に持ち出す案を主張してるならそれでいいけどさ、フランスの反セクト法を日本適用すべき線引だとは主張してないじゃん。ウソつかないでよ。

風見鶏的な対応なんだろうけど、それが批判されてるの。

専門家としてしっかり意見出してほしいよ。憲法違反にならないものなら応援するからさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん