2022-08-22

うつ病ポケモンに例えると

自分うつ病だったとき精神状態をそうじゃない人に説明した際、ポケモンで話したら意外と通じたので。

 

うつになってる時→ゴーストタイプによる「のろい」&こんらん

 HPゴリゴリ削られるのと、オボンの実(エナドリ等)程度じゃ気休めにもならない。

 あと文字通り、わけもわから自傷する。

 交代orひんし(=休職退職)でとりあえず解除。

 

認知の歪み→自分みずタイプなのに、じめん技喰らった時でんきタイプの技だと誤認して大ダメージ喰らう

 実際ポケモンでそんなことないが。

 よく家族に「何でそんなこと気にするの」

 「そんな風に普通受け取る?」って言われてた。

 しかもやたら急所に当たる。

 自分は、認知が歪んでるが故に無駄ダメージを喰らっていたのだと思う。

 

・カウセリングとか→自分がみず・ひこう複合タイプであることを知り、どのタイプが弱点なのかを知る

 自分タイプ自分が苦手としていることを知ることで、本来受けなくていいダメージや対面を回避できるようになった気がする。

 

他にも色々あった気がするけど、今思いついたのはこれくらい。

感じ方は人それぞれだろうけど、自分はこんな感じだったなと。

他にもうまい例えとかあったら教えて。

  • (ウィキペディアより)認知の歪みは以下の10のいずれかあるいは全部である ・全か無かの思考 ・行き過ぎた一般化 ・心のフィルター ・マイナス思考 ・論理の飛躍 ・拡大(過...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん