2022-08-05

発達障害から排除される」んじゃなくて、「排除されたか発達障害にされる」

『「発達障害特性や症状は誰にでもある」とか「人間はみんな発達障害」とか言うなら、どうして発達障害当事者孤立したり、排除されたりするんですかね…?』

とか言われてたけど、

それって順番が逆だと思うんだよなあ。

発達障害から排除される」んじゃなくて、「排除された人を発達障害に分類する」んだよ。

少なくともいわゆる「大人の発達障害」に限っては。

まり実家が太くて民度が高くいじめもない学校に通って職場環境ホワイトで周りの人間関係に恵まれていれば

どんな人間だろうと排除されないしその結果「発達障害」のレッテルを貼られる事もないんだよ


例えばAさんは強度80の労働までなら耐えられる、Bさんは強度90の労働までなら耐えられたとしよう。

就職活動を経てAさんはホワイト商事就職し、Bさんはブラック運送就職しました。

ホワイト商事労働環境はすこぶる健全で、労働強度はせいぜい70までだったのでAさんは特に苦労する事なく働き、そこで結婚妊娠出産という順調な人生を歩んでいきました。

一方、ブラック運送労働環境は極めて劣悪であり、労働強度は120にも及びました。Bさんは疲れ果ててドロップアウトし、訪れた精神科で「大人の発達障害」だと診断されました。

これ、就職先が逆ならAさんが「発達障害」にされていたしBさんは順風満帆人生だったんだよ

違いは環境であって生まれつきの能力の差にはない

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん