2022-08-03

はてなは悪くないが、はてブをやめようと思う。

人力検索とかはてなダイアリーからはじめて、アンテナブックマークわんわんワールドアイデアかいろいろ使ってはやめて、を繰り返しつつ、いまでもブックマークを1日2〜3回見る20年(くらい?)来のはてな好きなのだけど、タイトルの通りはてブを見るのをやめることにした。理由しんどいからアルゴリズムとか含めたサービス自体に大した不満はなくて、ただ、主に日本語インターネット上で人々の関心を集めるネタがあまりにも人間の悪い部分を集めたものになりすぎていて、それはすなわちこの国そのものがとても露悪的になっているような気もするのだけど、トップページを見たときに「おっ?」と思うことより「はぁ…」と思うことのほうが圧倒的に多くなってしまった。ちなみに「おもしろ」タブに最初からアクセスするようにしてみたり工夫はしたんだけどダメだった(DPZ率がいくらなんでも高すぎる。嫌いじゃないのだけど)。はてブを見ないと死ぬわけでもないし、自ら「はぁ…」となる場所に赴いて落ち込んでいたら世話ないし、NewsPicksにいくのもQuoraにいくのも違う気がするので、はてブを見ていた時間読書してみようと思う。みなさんは大丈夫だろうか。どうぞご自愛ください

  • そう思ってもまた戻ってくるんだよな。 結局、他のことで充実しないと戻ってしまう。 お酒やタバコみたいなもんだよ。

  • お疲れ はてブを見ていた時間を使って「はぁ...」とならないようなコンテンツを作ってくれ

  • 🐈またあしたね!

  • 雑魚が

  • ビジネスチャンスだぞ。なんかいいの作れよ

  • わかる。はてなも政治的綱引きの戦場と糞広告と炎上祭りマーケティングから逃げられなくて、糞に埋もれた山の中からNGワードでIDフィルターかけまくって面白い話を拾えるかどうかの...

  • 自分の場合youtubeとか見てるとtwitterやはてブと違って人間の負の側面を強調したコンテンツがトップ画面や関連動画に出ないんだよね 多分twitterやはてブがアルゴリズム的にヤバいだけだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん