2022-07-06

離婚したい

嫁は軽度のアスペルガー症候群だと思う。

悪口とかじゃなくて本当に。

他人気遣いで言ってくれたことやってくれたことを、なんでそうしたのかわかっていないことが多い。

まり他人気持ちを読み取る能力が著しく低い。

そのせいかめちゃめちゃ口が悪い。

店員普通に話している時も、本人は普通の会話しているつもりらしいが、側から見ると怒っているように見える(「は?意味わかんないんですけど」とか普通の会話で使う)。

それに加えて怒りの沸点が低い。ちょっとトイレ電気を消し忘れただけでも、「トイレ電気つけっぱなしじゃねえかよおお!!!」みたいに全力で言ってくる。これも当人が言うには怒っているわけではなくただの注意のつもりらしいが。

で、自分のことだけならまだ耐えられるのだが、子供に対してもそれなのでみているのが辛い。

肉体的暴力はあまりないが、言葉暴力はすごい。毎日のように泣かされている。

怒りっぽい人だいたいそうな気がするが、嫁は他人に厳しく自分に甘い。

自分も片付けとか掃除とか全然できないのに、子供が部屋をきれいにできないと自分を棚に上げて激昂する。

子供も「ママだってやってないじゃん」って多分思っている。

ちなみに嫁は自分の母、兄弟とも仲が悪く、実家にも滅多に帰らない。

たまに帰っても会いたくないのか兄弟は顔を出さない。

自分の母とはずっと喧嘩している。

で、これらに関して嫁と話し合ったことも何度もあるが、嫁の結論は「私はこういう人間から仕方ない」でいつも終わるので、もう嫁を更生するのはあきらめた。

ということで、遅くとも子供社会人になったら離婚するつもり。

他に男作って出て行ってくれないかな、といつも思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん