2022-07-04

死ね」「不幸になれ」お祈りメール暴言を吐く心ない学生も…人事が本当に困った“ヤバい就活生”トップ3

https://news.livedoor.com/article/detail/22443450/(文春オンライン

ところで、個人的に気になったのは、ヤバい就活生の「採用不採用」です。

今回取材した範囲では、「逆恨み系」はもちろんのこと、「ウケ狙い系」も「天然系」も、

すべて不採用でした。「この一件を人事部内で共有したところ、

面白いヤツだね』とか『ほー、なかなかやるじゃん』という感想でしたが、

『よし、採用しよう』という意見はなかったですね。普通に不採用しました」

ヤバい就活生を排除すれば、新人入社後にトラブルを起こすというリスクを低減することができます。ただ、

結果として角が取れた学生ばかりを採用し、やがて企業画一的集団になってしまうのではないでしょうか。

))

採用人事なんて,保守的すぎるくらい保守的採用担当が決めているから,毎年,同じようなタイプ

人が採用される。10年に1人くらいの割合で,就活本で想定問答を暗記した

本物のサイコパス採用されて配属された部署が混乱する。

結局,辞めちゃうんだけど,事件が起こらないのが不思議なくらいだよ。

そして20年に1度くらい,天才採用されるけど,出世競争でつぶされるか

凡才に改造されてしま悲劇が起きる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん