2022-06-16

人手不足と言いながら、エンジニア待遇悪すぎ問題

表題の通り。

東京都エンジニアをしているのだが、給料待遇もよくない。

ボーナスがよかった年でも同世代平均を下回る年収

客先の都合に合わせて入る本番作業と、それによって潰れる休み

通勤スーツ馬鹿の一つ覚えみたいにスーツ。客先だけでなく、自社出勤もスーツ

上は「残業統制」と嘯き、「稼働調整」と称して残業相殺のための平日私用外出を迫る。

営業見積もりを丸投げしてきて、「見積」「見積」と喚き、技術作業に使うべき工数を奪う。

会議帯」と称した、一週間通して帯のように入る会議が何本も。複数案件担当すると会議だけで定時が終わるレベル

挙げ句の果てにはSIerのくせに、SES紛いの派遣契約案件をとってくる。従事するエンジニア意思無視して。スキルセットも無視して。

糞高い単金をとってるくせに、給料には全く跳ねない。

エンジニアコロコロ変わる環境に振り回されて消耗していくだけ。

↑の話、その辺の零細企業の話じゃないよ。東証プライム企業の話。

こんな国でエンジニアなんかやらない方がいいよ。

俺もやめたい。どっかの社内SEとして、キッティングとかして楽に生きていきたいよ。

そういう人たちにも悩みはあるんだろうけど、一所に集中してられるだけましに思えてしまう。

  • ざまあ 毎日くるしめ

  • いつから自分がエンジニアだと錯覚していた?

  • この国でエンジニアやるのがダメなんじゃ無くて、プライムなのにそんなレベルの低いことを未だに続けられてる企業にいる元増田がヤバいのでは? ノースキルだから転職できないのか...

    • クラウド資格持ちで転職諮っても、現職が提示される限度額だったりするんだよなぁ。 金額が多くても、「見込み残業45H込み」とかいうクソ案件だったりするし。 あと、事業会社の求...

      • そうだよー、今は高い金でエンジニアを雇うより エンジニアの業務スキルをその他社員全員に広く浅く教えていこうって流れ 人手不足になればエンジニアの給与が上がるっていうのは妄...

      • 学歴と経歴が悪すぎるのでは?

        • 極端な話、今働けてて職務経歴積めてるエンジニアに「学歴」って関係なくね? 余ってるって言うなら選ぶ材料にしてもいいかしらんけど、今は足りてない訳だし。

  • 自分の立ち位置を無視して、考え方を少し変えたらわかるけど 現状安く雇って仕事が回ってるエンジニア職があるなら、そのままでいいって考え方だよ。 だから上がらないよね。

    • そりゃ分かるんだけど、食ってくためには働かざるを得ない悲しさよ。 ストライキもできない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん