2022-06-13

anond:20220613113156

問題の仕方がおかしいんだよ

墓なんて廃れていくが要らん

私は「個」だ、地域社会なんて知った事か

鈴木家の相続?知らんよ、私は佐藤だ、権利として財産相続するが「家」なんて知るか

そういう話なのだろう?


から

夫婦別姓の話であれば「戸籍制度」の話になるはずだ

「家」という管理単位解体


ちな子供はどうするの?

自分が「佐藤」で育って、相方が「鈴木」で、自分アイデンティティのために「佐藤」に拘るのに

自分が「苦しまないよう」に「佐藤」でいるのに

子供はどうするの?

たらこんなん、識別は番号でして、名前なんて通名にしちゃえばいいんだよ

あんの子供は「112233445566」であって「佐藤」でもなければ「鈴木」でもない

だってあんたが決めたのから勝手に変えて通名は「西園寺 蓮」とか名乗るかもだけど

別に構わないよなぁ

名前で光宙とかつけられて「苦しむ」なんておかしいじゃん?

でも、そういう問題提起はしないんだよ

「女のアテクシが結婚して名前を変えなくちゃいけないなんて間違ってる」が出発点だから

論が歪んでんの


賃金だってそう

最低賃金上がれば物価だって上がるんだから生活レベルは変わらねぇんだよ

お前のための増額分は、モノの値段やサービス料金に反映されんだ

家賃だって光熱費だってぜーんぶ上がる

何が問題なのか分からんから賃金だって別の誰かが苦しむだけ」とか言っちゃう

そんなこと言いだしたら、途上国を食い物にしたiPhoneとかまともに使えねぇぞ

本当は個別問題があるんだよ

エンゲル係数だったり教育費の負担割合だったりが問題で、「給料が安いか子供もてない」のじゃないんだよ

でも、賃金賃金言っちゃう

話になんない

記事への反応 -
  • 少なくとも夫婦別姓がないのは100%制度の問題ですね 自分が夫に姓を変えて貰ったとしてもそれは単に苦しむ相手が夫になっただけであって何も解決していない 賃金だってそう、自分が...

    • 問題の仕方がおかしいんだよ 墓なんて廃れていくが要らん 私は「個」だ、地域社会なんて知った事か 鈴木家の相続?知らんよ、私は佐藤だ、権利として財産は相続するが「家」なん...

      • そもそも農民が名字許されたのって最近の話で、江戸時代はフリーセックスで誰の子かわからないなんてざら 家は既得権益を維持するための仕組みで、子どもの所有物化は労働力の確保...

        • この辺の歪みも面白くてなぁ 日本下げのためには「相続税が高い」とか言い出しちゃうのよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん