2022-05-29

電車に乗る時に考えていること

私は必死になる人がとても苦手です。

といっても一生懸命やる人が苦手、とかいうわけではない。

ものすごくつまらないことに必死になる人が苦手なのです。

 

例えば電車に乗る時なんかに何故かその人のなかではラットレースが始まっていて、

列に並ぶという文明人の所作電車の扉が開くやいなや

かなぐり捨てて蛮族のごとく他人のカラダをグイグイと押しやりながら、

自分にとって」ベストポジションキープしようとする。

いや、まあ気持ちは分からないでもないけど、そんなに必死になってやることか?それ。

わたしがいつも乗る駅の電車終着駅まで乗っていても18分程度で到着する電車だ。

その間には大きな駅をいくつか通過するので乗客はどんどんと減っていく。

まり多少、不快な乗車位置だったとしても5分~10分のうちには解消される。

なのにだ。

毎日毎日決まったルーチンを黙々とこなすが如く、必死こいて電車に乗る人達、そういうのがものすごい苦手。

と同時にとんでもなくマイペースにちんたら電車に乗るような人ももちろん嫌(こういう人はあんまりいないけど)。

まあ、私は思想的に全体主義的な傾向を持っているのだとは思う。

個人ベストポジションよりも集団トラブルなく、各々にとってベストではなくベターポジションを見つけている形が一番しっくりくる。

そのために私がやや貧乏くじを引いてもまあそれはそれでいいか、と思えるタイプなのだ

明日の朝もそんなことを黙々とルーチンをこなすが如く考えながら電車に乗ると思う。

まらない人間だな、ほんと。

  • ワイは徒歩通勤やから「まだ電車で消耗してるの?」としか思わんやで

  • バイクの免許取る時に急ブレーキかけるテストがあるんだけど、 自分のザマをみた教官が「必死過ぎ」とのたまいやがった うるせえ!実際必死なんじゃ、ボケッ! 大体、そう言われてど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん