2022-05-23

FF15クソゲーという風潮に異を唱えたい

本当にプレイしたのかと問い掛けたい、FF15の序盤から中盤にかけては本当に神ゲーから

販売前のホストみたいな格好な連中が来るまで旅をするという情報だけで忌避してた場合は知らんが、俺はむしろそれが面白そうと感じていた。

あの世界観のチグハグさが一周回って魅力的に感じたんだ、FFらしいかどうかは当時も現時点でも分けて考えてる、そこ組み合わせると俺もようわからん

で、いざお出し出されたのが本当にホストみたいな連中が剣や魔法を使いつつ車で旅をするゲームよ。

これもう親子丼を注文したら親子丼が出てきたようなもんだろ、つまりは注文通りの料理ってわけよ。

その上旅の道中が普通に面白かった、戦闘もまあまあ楽しいし4人ともなんかズレてるところあって旅路がただただ楽しかった。

毎夜毎夜料理に悩んだ挙げ句指パッチンしながらカップラーメンとか適当な飯を出すイグニスには草しか生えなかった。

時間が経った今だから言うけど、本当にFF15の序盤から中盤にかけての雰囲気ゲーム体験神ゲーから後述する問題点から目を背けられるなら是非味わって欲しい。

後半は普通にクソゲー

まず話がクソ、ついでにキャラクターがどいつもこうちもいきなり悪い方向に豹変してクソ。

ダンジョンがクソ、レベルもなんもかんも固定値にさせられて主人公1人で長いダンジョン後略してね、とか後半に持ってくるもんじゃない。

ラストダンジョンもクソ、オチもクソ。

ちなみに「やっぱ辛ぇわ」はこの辺で展開されるのでどう足掻いてもギャグシーン、どう足掻いても辛い。

FF15はただのクソゲーじゃなくて、最高に恵まれた序盤から後半がどうしようもないゴミと化すゲームであり、クソゲーなのは後半部分。

ただのクソゲーじゃないんだ、そこは分かって欲しい。

  • 後半糞すぎて前半の良さも腐るんだよ。 もう思い出したくもない。 オナニーじゃなく真面目にゲーム作ってくれ。

    • 正直全面的に同意してしまう、そうなんだよな後半アレなせいであれだけ楽しかった前半が霞むんだよな……

  • ロイヤルエディションでだいぶ補足されとったな ワイはロイヤルエディションからやったからかもしれんけど後半も結構好きやで やっぱつ令和も普通に感動したわ

    • まあ後から直したって言われたところで正直加点し辛いんだよな、最初からやってくれとなるくらい通常版の後半酷いから。 ラストダンジョンがかなり良くなったと聞かされてもそう…...

  • 後半は打ち切り決まったマンガみたいな感じになってたからなー

    • 後半のみで語れって言われたらクソの一言で終わらせるレベルだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん