2022-04-23

レストラン予約サイトで予約すると、だいたい高い

レストラン検索して予約できるサイトあるじゃん

俺が感じてたメリット

(a)特定の傾向の店が集まっている。

(b)条件に合う店を検索で見つけられる。

(c)直接の予約ではできない条件で予約できる。

(d)値引きされる。

(e)不満があればそれを投稿できる。

といったところなんだけど、もう、ほとんどがダメになりつつあるんだよな。

 

aは、たとえば「女性の好む」とか「食い物がうまい」とか「ラグジュアリーな店」とか。

でも、必然的と言えば必然的なんだけど、扱う店が増えるほど当初のコンセプトからぶれてくるよね。

あいい。

これは我慢できる。

本当は、検索条件の充実でカバーできるはずだと思うけどな。

 

bは、たとえば「高層階の窓からきれいな夜景が見られる」みたいな条件で検索できるんだけど、最近はこの段階でもうちゃん機能していない。

検索結果に、明らかに該当しないものが出てくる。

 

cは、たとえば↑にも書いたような昔だったら常連じゃないと指定できなかったような席も、そこそこの価格料理しか注文しない客でもで頼めた。

これは、今でもある程度残ってるメリットかな。

そういえば、某サイト検索したら、予約できる席の選択肢として「コネあり」「コネなし」と表示されたことがあって笑った。

自分コネは無いけどコネあり席でお願いします。

 

dは、読んでの通り。

今は、店のサイトで直接予約した方が大抵安い。

同じ内容のコースが店では8000円なのに予約サイトだと12000円だということになっているの、景表法かに触れないの?

で、そこから10%割引」とか謳っていて、直接店に行く方が安い。

 

eも、最近は消されちゃうところが多い。

俺は基本的に褒めることしか書かないけど、初台のクソフレンチ、貴様だけは許せねえ。

起こったことを詳細にすべて書きたい。

と、そんな気持ちを片付けられるのがこの種のサイトメリットの一つだったと思うんだけど、それももあやしい

 

 

全体的に不満なのは、信用ができないことなんだよね。

かわいい女の子だの大事な恩人だのを食事に連れ出すときに、数万円かけてクソ飯クソサービス提供されたくないのよ。

値段なりの飯とサービスで良いわけ。

でも、クソみたいな店がたくさんあって、だからその店がクソかクソじゃないかからいから、口コミその他を参考にするわけ。

なのにどこもあてにできない、っていうんだったら、そこそこの食材ワインでも買ってきて自宅で手料理でもてなしますわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん