2022-04-01

最近の若者(概ね30歳未満くらい)って基本的マナーいから悪い奴が目立つなあと思った

ワイ将アラフィフリーマン

今朝もいつもどおりの通勤路上、いつもの交差点信号待ちしてたら、20代後半くらい(たぶん)のリーマンがワイの隣でタバコを吸っていた。

ワイはタバコ嫌いだが、法的にOK区域での路上喫煙にまで文句を言うつもりはない。しかし、時間帯的に歩道はまあまあの人込み・密度だったにもかかわらず、そのリーマンは青信号になって咥えタバコのまま歩き出したのである

人混みでの歩きタバコって何気に危ないやん。でも違法ってわけじゃないし、ワイはそっとそのリーマンから距離を取る……までもなくそリーマン歩き速度が速く自然距離が離れたのだが……結果的にワイはそのリーマンを後ろからぼんやり眺めながら歩いていた。

そしたらリーマン氏、吸い終わったタバコをさも当然のように歩道の端に捨てて、踏み消してそのまま歩いて行ったのである

わず「えっ?」と声が出てしまった。

明らかにわざわざ歩道の端に寄って捨てていたから、一応歩道の真ん中に捨てない程度の意識はあるようなのだが、いや歩道はお前の灰皿ちゃうで?

それで思ったんだけど、ワイと同世代以上くらいのオッサンバサンジイサンバアサン喫煙者って路上ポイ捨て上等やったやん。携帯灰皿持ってるだけでめっちゃ意識高い感じだったし。

それに比べたら今の若者って本当にマナー良くなったなーと感じるし、だからこそたまにマナー悪い奴見ると悪い意味めっちゃ印象に残るなと思った。

そんだけ、特にオチは無しや。

タバコポイ捨てアカンで。

じゃあの

  • それは喫煙者のマナーが悪いのであって、吸っていたのが若者だからと言って若者のマナーが悪いことにはならない

  • 今のアラサーってそもそも全体の喫煙率が減っていってるから、そもそも煙草を吸う習慣のある子は色眼鏡で見てしまう。一部は教育ママパパの締め付けに反抗して吸ってるような子も...

  • 衛生観念の向上と少子化ってなんか関係してないかと思うことがあって、街がきれいになっていくことがいいことなのか疑うようになってしまった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん