2022-03-31

家計簿が半ば趣味になっているが家計管理は下手

ちょうど3年ほどまえに転職して一人暮らしを始めた

その前後から家計簿をきちんとつけはじめた

それまでは完全に「いくらでていくら残ってるか」程度をざっくり管理していたから、かなーり悲惨だった

使ったのはzaimというアプリ

スマホで使える家計簿としては国内で2番目くらいに使われているらしい

一番のアプリはどちらかというと資産形成を軸にしているからあまり自分の肌には合わなかった

いまは家族も増えて自分だけのお金じゃないけど、ほぼ自分だけで管理している状態

この3年間でやってきたことはだいたいこんな感じ



レシートノート10冊近くになってるしだいぶ続いている方だと思う

ただ予算を作ってもあまり守れている気がしない

家族が増えて自分だけのお金ではなくなったことも大きいし、自分マインドとして節約志向というわけではないか

とりあえず記録して家計の弱点を探っていたら3年経っていた

その間に自動車保険見直したし、携帯大手キャリアからahamoとかに乗り換えたし、積立NISAはじめたし、実家を頼って米などを貰うようにした

それでも引っ越しをしたり家電を買ったりが続いて、あまり節約になっていない

課題が多い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん