2022-01-19

レイプのアレコレ(明示的な合意

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/motoken_tw/status/1482517348074459138


※以下はモトケンさんとは関係ない個人見解です※

これ、「見知らぬ男の車に乗るのは軽率」ってのは言葉通りよね

かに軽率

火をかけっぱなしで火災、鍵をかけ忘れて空き巣

どちらも「軽率

そういう話で、軽率と言うな、被害者の事を考えろとか言い始めたら、ひったくりに気を付けようも言えなくなる

なんで性愛関連だけ判断バグるんだろうな?

ゲームアニメも、「こんな都合の良い女リアルにいない」とか言い出す奴が居るが、それは虚構だ、みたいなさ




で、仲の良い相手の家でレイプって奴

これ、形としては「雰囲気作りに失敗した」ケースも含まれるよね

夫婦間でもレイプは成立するし、当然にガチ強姦もあろう

ブコメでは早速、「こうして握りつぶされてきた、中世ジャップランド」だの「暗数はすごい事になってるはず」だの吹き上がってるけれど

「怪しくなる」のは、どこまで「拒絶」の明示があり、どこまで「無理やり」だったのかって話だよね

「なんとなく」「流されて」とかの場合、「今にして思えば後悔している」「行為後嫌いになった」では強姦が成立しない

そういう「合意能力」について、問答無用とするのが性同意年齢で、現在は13歳(小学生までの保護

これを15歳(または18歳)まで上げようって話はすごい反対にあった


話を戻すと、こういう流れからは「相手合意をはっきりと意思確認する事」という提言が生まれ

中学生ダンスィが「聞けてよかった」とか言うわけなんだけど

実際には、「雰囲気大事」「直接聞くとか野暮」という話になるよね

行為に及んだ方は状況から合意が取れていた」と思うわけでしょ

(これに批判があるのは分かるけど、女性側の状況から合意した覚えはない」も同じ事よ)


痴漢もそうだけど、ジェンダー絡むと「無罪推定原則」を放り出す人が多いんだよな

女性がDVにあった、強姦にあったと言ったら、それがまず認められ、有罪を前提に話がされるべきだ、みたいな

こういう人が、人権の守り手でござい、みたいな顔してるの、本当に怖気が走んだよ

  • 「普段から仲の良い男性を家に呼んで物を盗まれたら窃盗自体が怪しくなる」はあんたですら言わないし誰も賛同しないのに なんかずらしてる感があるよな 物を盗むという行為は「合...

    • 全然違うからわからんなら黙っときな 窃盗でも推定が働くよ

      • だからなんで「窃盗」が確定事項なんだよ

        • 馬鹿で無知ならそう言いなさい 知らないのに文句つけてごめんなさいと 全然違うので。

          • もし日本語が喋れる知性をお持ちなら 具体的に「何が」違うのか、法や判例を示して話してみなさいよ 出来ないだろ?

            • お前みたいな馬鹿に説明するために時間を使うことが惜しいから嫌です 判例も法も該当する犯罪の全てが妥当する、そもぞ1+1=10889みたいなことを言ってるんだから時間が勿体無い 構成要...

              • そのレベルのふわっとした話しかできないのに 「違う」とか何が言いたいの? 無理に頭が良い振りをしなくてもいいんだよ 来年も試験はあるよ 頑張りなよ

                • 完璧に説明できるけどお前如きに使う時間が無駄 真摯に知識を求めている人ではなくて、無知で頭が悪いくせに妄想だけで被害者の口を塞ぎレスバしたいだけのゴミだからお前が知って...

                  • そうだね、来年もチャンスあるから 頑張りなよ

                    • 素直に認めれないの?自分が何も分からず適当な妄想で無知のまま他人の口を塞ごうとしてごめんなさいと

    • 黙っておいたほうがいいんじゃね

  • 痴漢もそうだけど、ジェンダー絡むと「無罪推定の原則」を放り出す人が多いんだよな 性犯罪とかそういうのになるとすぐ「死ね」とか調子に乗る奴が多すぎて、普段の人権派しぐさ...

    • ツイッター見てたら死刑反対派でなおかつ性犯罪者に死刑賛成派という人がいた

  • 事故とかで警察の取り調べを受けてみればわかるんだけど 警察はがっつり被疑者を犯罪者として調べるよ 「無罪推定」とか全然考えられてない 人質司法とか言われて問題視もされてる ...

    • それにはきちんと理由がある 立法が悪いんだよね 何より自民が悪い

      • 山岡「でも、自民を独走させてる立民も悪いんですよ」

        • 日本人はそろそろ政治無関心が大罪だと気づくべき時が来たようだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん