2021-11-18

怒りの感情を娯楽にすると心の健康が損なわれるから自愛せよ

最近温泉むすめ騒動を見て、自戒の念を込めてここに日記を書く。

これは自分自身に向けた言葉だ。

何度でも書くぞ。

「怒りの感情を娯楽にすると心の健康が損なわれるから自愛せよ」

私は何度この失敗を繰り返すのか。

十数年前に嫌韓まとめサイト巡回していたときが、それに気づいた最初だっただろうか。

最近だとけものフレンズ騒動話題を追いかけていたときだろうか。

そして今回の騒動話題だ。

共通する感情は「義憤」「正しい怒り」「正義は我にあり」だ。

何がまずいって依存性が高いのがダメだ。

最初たまたま目に入ったニュースを読むだけだったのが、次第に自分から怒れるニュースを探すようになってしまう。

「怒りの感情を娯楽にすると心の健康が損なわれるから自愛せよ」。

具体的にははてブを見るのをやめろ、怒り駆動娯楽ニュースの集積地だ。

アルコール依存患者長期間禁酒していても、また飲んでしまったら治療台無しだと聞く。

この怒り快楽依存性質が似通った点がある気がしている。

そういう意味でははてブ見ないようにしたところで、この現代情報化社会に生きる限り怒り快楽から逃れる方法存在しないのがつらいところだ。

しかし、病識を持つのは快癒の第一歩だ。

これは自分自身に向けた言葉だ。

何度でも書くぞ。

「怒りの感情を娯楽にすると心の健康が損なわれるから自愛せよ」。

  • ぶっちゃけこの件でガチに怒ってる奴なんているか?

    • リベの人ってよくウヨを「冷笑系」って呼んでバカにするけど あれはつまり「我々は常にガチで社会に怒ってるんだぞ」という自認を持っているってことだと思う

      • まあ「常に」「ガチで」のニュアンスによるけど少なくとも変に韜晦したりせずに素直に問題視しているということやろなあ

  • そうなんだよねぇ でも「心の健康が損なわれたこと」をどう客観的に証明できるかなんだよね、問題は。

  • これはほんとそうで ワイの某アニメの絵描いてるだけのサブアカ行ったらTL温泉娘の話なんか一ミリも流れてこずにひたすらカワヨ絵が流れてたから なんだったんだアレ・・ってなった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん