2021-11-16

FP3級の勉強ダメージを受ける

いい歳になり税金資産意識する機会が増えたので、お金に関する知識を一通り身につけたいと思ってFP3級の勉強を始めてみた。

そうしたら序盤のキャッシュフロー表の学習で予期せず大ダメージを負った。

難しくて何もわからないとかではない。

教科書の例を真似て表計算ソフト作成したキャッシュフロー表は実に具体的・明快で、人生俯瞰計画立てるのに有用であることを身をもって理解した。

確実に歳を重ねていく自分と親。そう遠くない未来に待ち構える病気や死などの負のライフイベント

え、両親あとこれだけしか生きられないの?バグってない???

まだまだ若いと思っていた自分や親の年齢も、家族分並べて冷静に見てみると高齢者中年の段階にいることが理解できてしまう。

将来のことについても、これからは定期的に住居の修復が続くだけで、もうプラスの方向に人生が大きく動くイベントは無いということを突きつけられる。

配偶者も子もいない私の最後ライフイベントは家の売却と老人ホームへの入居。その先のことは想像がつかなくてとても書けなかった。

すごいな、キャッシュフロー表。20代の時に勉強しておけばよかったなぁ。

新しい学びへの期待を膨らませて手に取った本に人生全体を直視させられるとは思ってなくて、つい泣いてしまった。

人生は1日ずつに分けて少しずつ味わっていかないと身がもたない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん