2021-10-08

キングダムパッケージデザイン

キングダムという着エロDVDの老舗レーベルがある。

作品適法違法ギリギリを攻めてくる露出描写に定評がある。

 

しかパッケージ絶望的にダサい

妙なポーズをとったモデル写真の上に、素人Microsoft Officeワードアートで作った感じの題字が雑に乗ってるだけ。

ダサいんだけど、そのダサさがなぜかこう、猥雑で淫靡ムードを強めている気して味わい深いのだ。

 

ちなみにモデルが妙なポーズになってしまうのは仕方がない。

パッケージ写真はその作品全体の露出度をある程度反映している必要があるからだ。

たとえばパケ写ビキニ水着だったらその作品露出度はビキニまりで、手ブラセミヌードは出てこない、とユーザ判断してしまう。

攻めた露出度合いをパッケージ写真表現しようとすると、ポージングはどうしてもぎこちないものになってしまう。

 

話がそれた。

パッケージのダサさが猥雑で淫靡ムードを強めている」と書いたが、最近その理由がわかった気がする。

ビニ本の表紙に似ているのだ。

妙なポーズモデル写真の上に題字を雑に乗せただけ、というフォーマットはまさにビニ本のそれである

そう思い始めると、キングダム作品パッケージのどれもこれもが「狙ってビニ本ぽくしている」ように見えてきてしまった。

 

興味を持たれた方は公式通販サイトキングダム作品パッケージ確認してみてほしい。

忘れられた昭和が今もなおそこに息づいている。

  • デザインもだけどタイトルそのものも相当なダサい事に言及してほしい

    • わかる。変に情緒的というか、叙情的なんだよね。ポエムというか。 ただまあ、タイトルの珍妙さはキングダムに限らず、イメージビデオ界隈全体に言える気もする。

  • メモメモ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん