2021-09-29

anond:20210929125228

元増田は薄い。薄すぎる。

 

ミリシタのアイドルに魅力がない

〇どのブランドアイマスキャッチーキャラに人気と魅力があり、それ以外はほぼモブレベルで魅力がない

 

結局これよ

 

ストーリーによるアイドルの深堀が浅いってのは認めるけど、

イベントとかでフィーチャーされないと深堀されなかったグリマス時代よりかはアイドル一人ひとりのストーリーがあって読みやす状態にはなっているとは思うかな。

まぁそれよりも、結局

わかりやすキャラクター=魅力

になってるんだよね。

 

これはミリシタの周年イベントボーダーを有志がまとめてるサイト

http://raduga.pgw.jp/mililab/index.php/1stanv/3rdrank

イベント形式やなんでアイドルごとにボーダーになってるのとかは特に説明しないけど、

このランキング順でアイドルの人気があるってのに等しい状態

上位ほどよりキャッチーで魅力があり人気、それ以外はひどい言い方だけどわかりにくく魅力がみえてこない。

 

例えば100位ボーダー中1位の望月杏奈なんかはファーストルック根暗だけど、アイドル活動中はハイテンションになるというめちゃくちゃわかりやすギャップという特徴を持っている。

反対に51位の福田のり子ファーストルック1話ストーリーを読んでも金髪ボブでフィジカル高い……?くらいしか読み取れない。(担当の人はすまんやで)

ちなみにミリシタからの新アイドルである桜守歌織白石紬は上位20位以内に入っている。これも「わかりやすい」と言えると思う。

 

あと「わかりやすい」の例で言うと、デレマス総選挙かな?もう10回やってるけど50位以上に1度も入れてないアイドルもいるだろう。

んで上位だったりシンデレラガールになったアイドルは総じて「わかりやすい」なのでキャラクターがわかりやすい方が魅力があると言える。

 

ただ、これがミリシタよりデレステのほうが人気かというと、ちょっと分析不足ではあるが、やはりブランド内に占める人気キャラ割合が多い方が人気っぽいような気もする。

これ以降展開している、

SideMは前職との関連付けての性格ビジュアルのわかりやすさ、

シャニマスは少数精鋭で練られたキャラクターによるユニット売りとゲーム的に必ず読むであろうストーリーでの深掘りがアシストしているのだろう。

 

やっぱりミリシタはストーリー周りでの深掘りが浅いのが問題で、そうなると必然的ユーザーキャッチーな方に目が行きやすいのが問題で、

それでこそ今はシャニマスとかのほうがわかりやすく流れやすいってのはあると思うなぁ。

記事への反応 -
  • アイマスをしない友達との会話で、アイドルマスターミリオンライブ!をプレイしていることを話したり、好きなキャラクターについて語ったときに、 「え? ミリオンってぱっとし...

    • 元増田は薄い。薄すぎる。   △ミリシタのアイドルに魅力がない 〇どのブランドのアイマスもキャッチーなキャラに人気と魅力があり、それ以外はほぼモブレベルで魅力がない   結局...

    • 3行くらいで頼む

      • ミリオンのキャラクタは魅力が少ない。 少ないがゆえにユーザが妄想し、思い思いのままに好みのキャラとして捉えるから、逆に好きになる人が多い。 ミリシタのキャラは、丁寧にスト...

        • へーそーなんや難儀やな 絵柄が古いのだけが問題やと思ってたわ まあ実際のとこはしらんけど

    • あっそ

    • 非プレイヤーからの認知度については 内面の描写よりも外見、キャラデザ(≒二次創作のされやすさ)の問題では?

      • キャラデザそのもの、キャラクターに即した私服等のデザインもシャイニーカラーズのほうが練られていると感じていましたが、言及を失念していました。 ご指摘ありがとうございます...

    • キャラクターのガワからどんなキャラか分かりづらいのが要因としてあると思う。艦これは外見からキャラが想定しやすいキャラが多いし、シャニマスは服装とかからもキャラクターの...

    • やってないプレイヤーがプレイする入口として二次創作での目につきやすさがあるんだけどそういうのないな シャニマス・デレステに比べてミリシタキャラの二次って半分もないもん 二...

      • もう、はまるキャラのパターンが出尽くした感があるんちゃうか。 要は、ミリシタが出がらしみたいなもので、既に他の子を好きになってしまってる。

      • イナゴが好むような見た目からの分かりやすさが無い シブリンは円光させときゃいいだろみたいなそういうの

    • アイマスの事は良く知らんけど、神崎蘭子がおらんシリーズの事は良く知らん。

    • そもそもフックになるはずのゲームのレスポンスがアホみたいに遅い(操作可能になるまでどんだけ待たせるんだよ)って時点で運営がスマホアプリ開発に向いてない だからどんだけPが...

      • 据え置き機アイマスみたいな3Dのアイドルと交流ってのをスマホでやろうとするのがいけないんだよな……

        • これデレステがDMMに行ったみたく、enzaに行けば解決すんのかなぁ。 新イベントはじまってから地味にまた重くなった気がするし。曲はどれもけっこう好きなんだけど〆のイベントがホン...

          • ローディングの問題じゃなくてUIデザインの問題だからなー コンシューマの「操作可能になるまでユーザーは待ってくれる」って考えから脱却しないと

          • いや斜め上すぎるなそれ そもそもロードが遅くてって話なのになんでenzaが出てくるのかわからんし 3Dモリモリなのにブラウザでやれっていうの?

    • 実際のところゲーム内エピが微妙にわかりづらかったり薄味だったり断片的だったりするからなぁ 実際のところ自分もゲッサンミリオンなりクローバーデイズなり読んでキャラクターが...

    • ブコメの ついでにM→ゲームサ終でヤバめ。新作頑張れという感じ。 この言い方だけは絶っっっっっっっっっっ対許せんわ。   モバゲーのSideM(男アイドルのアイマス)の方は普通に...

      • ライブ2Dで音ゲーやって楽しいのけ?って外野としては思うんだけど木魚よりはマシか

        • お、バンドリに対する嫌味か?

          • 木魚と揶揄された譜面よりはマシやろ。 3Dモデルについてはそりゃ労力大変やろな、て思うけど譜面のスカスカっぷりパターンのしょぼさだけは解せん。

    • アイマス、よく知らないけど目があんまり可愛くない ツリ目の子はいいんだけどタレ目の子の目が妙に縦長でなんか気持ち悪い 目は基本的には横長に描くようにしてほしい あと髪...

    • 765ASの方法論で作られてんだから当たり前でしょ。だから二次創作とかユーザー側で盛り上がっていく必要があるのに、ミリシタがそういう作りになってないのが問題っていうか

    • ミリオンはとりあえず新キャラを増やせと思う派、なーにが39じゃ。

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