2021-08-06

発言力のあるオタク

ジャンルにいる一部の発言力のあるオタク・声が大きいオタクが苦手だ。

例えば、逆カプ一切NGならばガン無視すればいいものをいちいち大騒ぎしたり、ふせったーでごちゃごちゃ騒ぎ立てたり。

例えば、自分解釈が1番強いとでも言うかのような発言を繰り返し、それと少しでも合わないものは徹底的に叩き潰したり。

フォロワー数が多くてイラストが上手できちんと原作を読んでいるのはわかるけど、一部の発言力のあるオタクが大騒ぎをするせいで新規オタク達が「その解釈が1番」

と思い始めて同調している様子が多々見受けられる。

本当は逆カプも読めるけど、○○さんのツイートを見てるとなかなか言い出せないしなんとなくそっちのカプが正解な気がして...という鍵垢のツイートも見かけた。

その作品をどうに好きになるかは人それぞれだし、腐がダメな人、雑食な人、完全に二次創作ダメな人、いろいろな人がいる。

自分の中のカプ観には正解があるかもしれないけれど、世間においてカプに正解はない。

強いて言うなら、原作関係性が全てなのだ

それを勝手特定キャラをくっつけたりしているのはオタクの方なのに偉そうにカプを語ったり押し付けたりする発言をするオタクが苦手だ。

自分の「好き」を貫いて、他人の「好き」はスルーすればいいのに。もしも同じ「好き」にめぐり逢えたらそのときは喜びを分かち合えばいいのに。

なんて事を思いながらも、そのオタクの描くイラストがかなり好きなのでフォローは外さない。今日も顔をクシャクシャにしながら私はTwitterを開く。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん