2021-07-22

anond:20210722125143

母がスヌーピー 好きなんだけど4コマ日本語訳付きの文庫本シリーズ全巻持ってて私も全部読んだ。多分40冊くらいあったかな。

初期の方の絵柄のやつは無かったから連載全てを網羅してたわけではないと思うけど。

スヌーピーアニメもあって母が買ったビデオテープ子供の頃何回も見たよ。

10年くらい前に六本木ヒルズでやってたスヌーピー原画展に行ったけどめちゃくちゃ混んでた。全員が漫画を一通り読んでるとは思わないけどファンはたくさんいる。

どこから来たムーブメントなのかなぁ、母が若い頃にアメリカ文化ってことで多少流行ってたのかな?

登場人物子供動物のみで、大人存在するけど描かれることはない。

何も良いところはないけど心優しいチャーリー・ブラウン

その妹で勉強嫌いなサリー

チャーリー・ブラウンの友人のライナスは「ライナスの毛布」で有名、

ライナスの姉でよくチャーリー・ブラウンからかって遊んでいる意地悪なルーシー

等々他にも沢山いる登場人物達が子供のくせに落ち着いたトーンの会話とユーモアクスリと笑わせてくれるんだ。

チャーリー・ブラウンはやることなすこと上手くいかないけどのび太みたいに一々大騒ぎしない。

「僕っていつもこうなんだ…」みたいな感じ。

諦念というか受容というかそんな感じ。

チャーリー・ブラウンの飼い犬のスヌーピー は犬なのに二足歩行だけど声を出して喋るわけではない。

でも思考はめちゃくちゃしていて哲学的だし、弁護士作家パイロット等にもよくなりきっている。

バイタリティ妄想力に溢れるスヌーピー とそれに振り回されるチャーリー・ブラウン、という構図がよく繰り広げられている。

「あのおかしな犬をなんとかしなさいよ!チャーリー・ブラウン!!」とかよくルーシーに叫ばれている。

そんなスヌーピーキャッチコピーは「 The World's Most Famous Beagle(世界で1番有名なビーグル犬)」

宇宙にも行ったことあるんだよ。(ぬいぐるみがね)

記事への反応 -
  • ミッキーミニー スヌーピー くまのプーさん なんでかというと、ユニクロとかフェリシモあたりでコラボ柄の服をよく売っているからだ。 子どもが好きだからって親も着るのかね?とい...

    • スヌーピー は元々漫画だからファン沢山いるよ。 可愛いし。

      • へー、漫画からのファンが多いのか。 かわいいよね。あの英語のセリフも何かいい。 もし気を悪くしたら申し訳なかったんだけど、よさが分からないとかじゃなくて、派手なムーブメン...

        • 母がスヌーピー 好きなんだけど4コマの日本語訳付きの文庫本シリーズ全巻持ってて私も全部読んだ。多分40冊くらいあったかな。 初期の方の絵柄のやつは無かったから連載全てを網羅し...

          • 50年前のさだまさしさんが歌う「あまやどり」をお送りします。歌に出てくるヒロインは濡れて飛び込んでくる男の子にスヌーピーのハンカチを貸してあげるんですよ。https://www.youtube.com/...

          • フレンチポップス界きっての色男、セルジュ・ゲーンズブールも「チャーリーブラウンという名前の少年」を歌っていましたね。 https://www.youtube.com/watch?v=9I5QvvAdbK8

          • 韓国のバンドで「ライナスの安心毛布」っていうバンドがあり、日本でもそこそこ人気がありましたよ https://www.youtube.com/watch?v=4ZI-SkL3gPg

          • あああ、たくさんいい思い出をありがとう!! そう、分かりやすいブームがない気がする。知らんだけかもしれんが。 確かにアメリカブームからなのかなあ。 昔のミスドっぽい雰囲気...

      • スヌーピー好きだな。登場人物が基本白人で4文字語ほとんど出てこないから安心感ある。

    • ドリカムとかも誰が好きなん?って感じだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん