2021-06-07

最近の「呪術廻戦」にモヤモヤする

から好きで読んでいたのだが、最近の展開の中で以下のような点がモヤモヤしている・・・

・白黒ハッキリしない: 最初人間バケモノ(呪霊)との戦いだったから分かりやすかったが、最近人間呪術師超能力者)同士で戦い出していてもやる。お前らそれどころじゃないだろうと。少年向けにはもっと白黒分かりやすく敵味方がいて戦う展開の方がいいと思う。

・旧家 名家を悪様に描きすぎ: 呪術師の中の名家が出てくるんだが、京都封建的な家で男社会で、財産を巡って骨肉の争いをして・・・とロクな描き方じゃない。長い歴史の中で、人間社会を平定してきた功績があるはずで、もっとリスペクトがある方が自然だと思う。思えば学校だったり家だったり上層部と呼ばれる集団だったり、既存価値観に対して挑戦的、攻撃的な描き方が多すぎる気がする。人間社会を守るように描いてほしい。教育的にもよくない。

女性キャラが強すぎ: ちょっと穿った見方かもしれないが、女性が強く描かれ過ぎている気がする。特に直近は超越的な力を手にした女学生男性優位の家を破壊するような描写があってモヤモヤしている。もっと内面に踏み込んで、強さも弱さも描いた方がバランスいいんじゃないか。男は結構内面の弱み描写もある気がするからバランス的にもいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん