2021-05-31

CL決勝を見て、グアルディオラもやはり消えゆくのかという気持ちにな

結局グアルディオラが目指すサッカーって選手能力相手より上回っているときに最善になる戦い方なんだろう。

そしてその戦い方しかしないと縛りプレーしている。決勝のスタメンは、簡単に言えばシティの中で技術力が高い選手を上から順に選んだんだろうって勝手に思ってる。

サッカー競争は激しい。どんなに勝ってた監督も、そのアイデアを周りに盗まれ、淘汰されていく。

ベンゲルは若手発掘に長けてたが、今やどのクラブ世界中サッカー少年に目を光らせている。

モウリーニョ実践してた戦術ピリオダイゼーションや徹底した敵のスカウティングだって"最初は"彼の専売特許だった。

同じようにグアルディオラ戦術アイデアもすでに多くの監督に盗まれ、その優位性は揺らいでいる(その上彼らは自分サッカーを一つのやり方に縛りつけていない)。

2008年代のバルセロナ守備ブロックはお世辞にも欧州トップレベルのものではなかったが、70%にもなるかというお化けポゼッションと、4-4ブロック攻略手段を他チームが理解してなかったことで誤魔化すことができた。

今のグアルディオラのチームは、当時のバルセロナ技術力に優れてはいないし、自身が考案したハーフスペース攻略によってシティの4-4ブロック危険に晒されている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん