2021-04-24

日本で思い切ったコロナ対策が出来ない理由

日本ではまともなロックダウンが出来ない。

それは法律面ではなく、財政面で問題があるからだ。

ロックダウン仕事を失う人たちの救済で日本死ぬのだ。

 

「でも某国ちゃんとやってるじゃないか、なぜ日本は出来ないんだ。」

それはそれらの国に比べると、日本では救済制度を狙った不正が遥かに起きやすいからだ。

 

某国政府国民の財布をより詳しく把握しており、そして多くの手続きをほぼ自動化している。

某国では会社勤めでも確定申告義務とされる。日本のように確定申告に専用ソフトを使うほど難解なものではない。

その中で、年収、経費、社会保障番号納税者番号、口座番号、クレジットカード番号など国に把握される。

コロナ禍ではそれら情報を加味して、働けない人たちに必要な分を効率良く分配できる。

 

これが日本では出来ない。

システムが貧弱すぎ、国は国民情報包括的管理する術を持たないから。

これはプライバシー尊重というメリットは有るし、ある種意図された形ではあるが、今回はデメリットになる。

から一律10万円なんて大雑把なことが行われる。

 

もちろん某国でも不正はある。某国内でもやり玉に上がっているだろう。

しかしそれを踏まえても財政面で問題無いという判断だ。

日本でやれば不正による負担が大きすぎて国が死ぬ

からロックダウンできない。

 

コロナ禍後、我々国民プライバシー意識がどうなるか見ものである

  • いや無事百貨店死亡してるが。 単純に憲法上出来ないからだよ。

    • 百貨店死亡が何の反論になってるのか分からない。 あと公共の福祉の為〜が使えるから憲法上もできるよ。

      • 「ロックダウンで仕事を失う人たちの救済で日本が死ぬのだ」つってるけど現に相当の雇用が失われる選択を保障なしで強行してるんだから、救済もそれに伴う財政負担も考慮なんかし...

        • スマン、最初の三行しか読まない奴がいるとは思わなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん